2008年4月26日土曜日

きしもと食堂

数ある沖縄そば屋のなかでも伝統ある味でおいしいと聞いた「きしもと食堂」へ行ってきました。

那覇空港から車でなんと2時間半。国道58号線を通って、ちゅらうみ水族館へ向かう途中にあります。近接する本店と八重岳店のうち、今回は本店へ。

お店は小径に入って、さらに小径にありましたので、ナビの案内と合わせて、きょろきょろすると小さな店舗が見つかると思います。数十メートル離れたところに、地道の駐車スペースがありました。



午後2時半過ぎの到着にもかかわらず、店内は満席です。次々と来店する方々が。はるばる外国からおみえのような方々もいらっしゃいました。

オーダーしてまもなく、沖縄そばの登場です。


かつおだしが効いたスープ、うえにのった甘くてやわらかな肉。

おなかが空いているときにぴったりなやさしい一品という感じで、大変気に入りました。

いっしょにジューシーという炊き込みごはんをいただきました。


薄めのやさしい味付けながら、煮込み系の味が中までしみ込んでいて、こちらも大変気に入りました。

沖縄そば(大)600円×2つとジューシー200円×1パックで1400円。

長距離の移動の後にはとくにおすすめです。大満足の昼食となりました。

おすすめ度:★★★★(5点満点)