2015年4月30日木曜日

おからパウダー&黒ごまきな粉入り。全粒粉スコーンの研究

国産があるのを発見して、
興味本位でおからパウダー(超微粉)を買ってみました。


グラタンやムニエルに使ってみましたが、
そこはおから!
物凄いボリューム感の一品が仕上がりました。
すごくお腹いっぱいになります......。


そんなこんなで一向に減らない
(おからを食べると少量でお腹いっぱいになってしまうため。味などが原因ではありません)
おからパウダー(超微粉)がたくさんあるので、
焼き菓子等で消費してみることにしました。


結果、ぎっちり感がすごいスコーンが......。
なので、要改良。


うーん、全粒粉たっぷり使いたいのですが、
全粒粉1/3くらいに抑えて、
薄力粉1/3と強力粉1/3くらいにするのが良さげ。


次は、薄力粉35g、強力粉25g、全粒粉25gくらいで試してみようかと(いつか......)。
以降の研究のために、メモまでにー。


材料&作り方(小6個)

  • 全粒粉:85g ※自分用メモ:なんとなく、きなこと合わせて100g
  • 黒ごまきなこパウダー:15g ※冷蔵庫にあったので
  • おからパウダー:30g ※なかなか消費が進まないので
  • ベーキングパウダー:小さじ1強 ※こんもり。仕上がりの見た目、膨らまなかった!歯ざわりは悪くなかった!
  • ラカント:15g ※これも使い道に困り中(最近ほとんど砂糖を使わない料理ばっかり作るため)
  • 自然塩:ひとつまみ
  • 太白胡麻油:大さじ1+小さじ1 ※自分用メモ:菜種油でもよかったかも
  • 牛乳:60cc ※よつばの特濃4.0
  • 添え物:メイプルシロップなど適宜
  1. 全粒粉から自然塩までボウルに入れて、さっくり混ぜる。太白胡麻油を大さじ1入れ、スプーンでザクまぜ。牛乳を入れまとめる。あまりにポソポソなら、太白胡麻油を追加(小さじ1ほど)。ポソポソ生地をかなり強引に生地をまとめてクッキングシートの上に長方形に置いて、ナイフでカット
  2. 200度に予熱したオーブン(ガスオーブン使用)で5分焼いて、オーブンの扉を開けずに、180度に落として10分焼く。そのままオーブンに置いて予熱で5分放置
  3. メイプルシロップなどをそえてできあがり

できあがりの図。
ザクザク、粉ぎっしり。ギチギチ!


家族は黙々と食べていました。
その後意外にも、おかわりしてくれた(笑)
ミルクコーヒーが進むわー。
で、お腹の中で膨らんで、ものすごくお腹いっぱいになる。

イチゴバナナヨーグルトスムージも。
こちらは鉄板。

おからで、満腹になりました。