2015年7月12日日曜日

白神こだま酵母ドライGで。ココナツオイル入り、レーズンパン

パンを作ってみようと思い立ち、
イーストを調べたのですが、
天然酵母やドライやなんとかかんとか......と極めて奥深し。


結局、白神こだま酵母ドライGにしました。


もっと調べたり、ほかの材料と買い揃えればいいものを、
なぜかドライイーストだけ先に買ってしまいました。


なにせパンなどほとんど作ったことがないので、
パンの入門書や白神こだま酵母の本を読んでみました。
(なんでか、ドライイーストを注文した後に、本を探して読むことに)


とくに卵や牛乳なしでと本を選んだわけでもないのですが、
なんとなくで読んだ本のうち、お世話になったのはこちら。

『ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン ホシノ天然酵母パン種と白神こだま酵母ドライ使用』(濱田美里さん)
『白崎茶会のかんたんパンレシピ』(白崎裕子さん)

どちらもおもしろくて、わかりやすかったです。
さすがの大人気のレシピ本に感動。


が、読み終わって気づけば、
あ、ホームベーカリーは持っていないわ、
あ、有機天然ドライイーストは買ってないわ、
はて。


超初心者の悪い癖ですが、いきなり挑戦...。
濱田美里さんの本と、白崎茶会さんの、
酵母解説を読み、ネットで調べたりすると、なにやらいける気が。


結局、レシピにあった有機天然ドライイーストを、
白神こだま酵母ドライGで、同量で置き換えて作ってしまいました。
白崎 茶会さんのポリ袋で作るふわふわ生地に挑戦しました。


その他の材料は、強力粉は春よ恋100%(パン用強力粉)にしました。
入手しやすくて良いです。

で、薄力粉は家にあった全粒薄力粉(アリサン 全粒薄力粉)にしてしまいました。
茶味がかっていますが、全粒なので。

ココナッツオイルは、Whole foodsの365のオーガニックのが残っていたので、それを。夏だからか、液状になっていました。


で、
結果、できた......。
びっくり美味しい。
しっとりとふんわりと。


生地は、前の日の夕方に準備できて、大変楽でした。
冷蔵庫で寝かせたあと、ポップオーバーみたいになってました。

焼き直前。豆乳を塗ったところ。
2時発酵のあと、へしゃげてしまったように見え、
これは失敗かもとハラハラ。

焼いたら、縦に伸びて、見た目もそれっぽくなりました。
すぐに食べてしまい断面図はありませんが、
しっとりのふんわり食感で、香りも香ばしくやさしい香り。

それなりに天然酵母系のパンになったような!
とても簡単で美味しい。


白神こだま酵母ドライGは適当に200g入りを買ってしまったのですが、
(1回分のパンにもっと使うものだと勝手に思っていた......)
レーズンパン6個分の生地で、たった3gしか使いませんでした。


しばらく週末の朝食は、焼きたてパンが準備できそうです。