2015年9月10日木曜日

たっぷり薬味と爽やかレモン風味。刻みキノコと豚挽き肉のエスニックカレー

先日、お店で満喫さえていただいた、
エスニックそぼろカリー。
お店にまた行きたいとウズウズしてます。。


冷蔵庫にあった刻みキノコやらを使いたくなり、
そして、微妙にいろいろ足りない......。
家にあるもので作ったところ、思いがけず、家族に大ウケ。
大のお気に入りになりました。
備忘も兼ねて、メモまでに。
(注:あるもので適当に作って後日メモしたので、総じて適当です)


材料&作り方(3人分)
  • 豚挽き肉:300g ※粗挽き使用
  • キノコ:まとめて1パック分程度 ※細かく刻んでおく。しめじ、えのきなど
  • 生姜みじん切り:こんもり大さじ1
  • にんにくみじん切り:大1片
  • 玉ねぎ:1/6個 ※かなり細かめのみじん切り
  • 長ネギ:10cm+白髪葱の残りの軸部分適量 ※かなり細かめのみじん切り
  • 炒め油:大さじ2 ※コメ油を使用
  • トッピング:松の実少々、青ネギ小口切り少々、刻み大葉少々、ミョウガ3個千切り+白髪葱12cm分 ※ミョウガとネギは水にさらして、冷蔵庫でキンキンに冷やす
  • 黒胡椒と炒り白胡麻:適量
  • レモン:1/6個×3 ※フレッシュレモンに限る
  • ナンプラー:大さじ1強
  • スパイス:適当 ※コリアンダーたっぷり、クミンややたっぷり、白胡椒ややたっぷり 辛味のないカレー粉少々
  • 藻塩:小さじ1/4
  • 白ワイン:大さじ2
  • ごはん:適量 ※黒米、入れ忘れ
  1. 鉄のフライパンを熱して、油を入れ、弱火にして、にんにく、生姜の香りが出るまで炒め、玉ねぎと長ネギををじっくり甘くなるまで炒める。豚挽き肉と刻みキノコを入れ、ざっと炒め合わせたら、藻塩と白ワインを入れ、蓋をして4分ほど蒸し焼きにする。蓋をとって、水分を軽く飛ばしたら、スパイスを入れ香りがよくなるまでしつこく(!!)炒めて、ナンプラーを加えて、香ばしくなるまでしつこく(!!)炒める
  2. 器にごはんを盛り、1を載せて、トッピングをこんもり載せて、黒胡椒、青ネギを振って、レモンを添える

 できあがりの図。
レモンは写ってませんが、必須です。

沖縄もずく入りサンラータン。ピリ辛。

本日の一杯。

カレーとスープのみ。

この見た目からは想像できない味です。
かなり美味しかった!