2008年6月20日金曜日

Opus One ワイナリー

高級なカリフォルニアワインとして有名な Opus One (オーパスワン) のワイナリーにテイスティングに行ってきました。ナパの他のワイナリーの気さくな感じとは違って何やら豪奢な雰囲気が漂っています。 スロープをのぼっていきます。
かなり奥まったところに入り口の扉があります。建物に入ると受付があり、「予約はありますか?今日は空いてるからいいですけど、次からは予約してきてくださいね」という旨のことを言われました。
ワインは 2003 年と 2004 年のものがどちらもグラス一杯 $30、ボトルは $180 でした。2004年の方のグラスを一杯、注文しました。グラスを持って屋上のテラスに移動です。 こちらがワインです。グラスは RIDEL のものが使われていました。味の方はといえば、ひとくち飲み干したあとに舌に余韻が長く残る深みのある味わいでした。複数のブドウがブレンドされており、日本でよくある明快なタイプのカリフォルニアワインとはだいぶ違う感じでした。