2011年12月30日金曜日

野菜たっぷり大人味。濃厚チーズのベジタブルチャウダー - 簡単レシピ

お気に入りの保温調理鍋(NFA-B450XS)を活用して、
野菜をたっぷり入れた、ベジタブルチャウダーを作りました。


ミルクスープと思って作り始めて、
チーズを投入してみたら、濃厚でおいしいー。
途中、ナンプラーを追加してほんのり魚介風味に。
チャウダーに名前が変わりました。


ぽかぽか熱々のたっぷり野菜スープの
レパートリーが増えて、若干うきうきです。





材料&作り方(2人前×2日分)
  • サラミ:5cmくらい ※残ったワインのおつまみ
  • タマネギ:中1個
  • お好みの野菜:大根8cmくらい、にんじん1/3本、水菜1株、コーン缶大さじ4、しいたけ大2枚(軸もみじん切りして投入)、ホウレン草1株
  • 溶けるチーズ:山盛り大さじ4 ※ゴーダチーズを使用
  • オリーブオイル:大さじ1
  • 白ワイン:大さじ2
  • 水:200cc
  • 牛乳:300cc
  • 白胡椒:少々
  • コンソメ:小さじ2
  • ナンプラー:小さじ2
  • ローリエ:1枚
  1. サラミは薄切り、野菜は細かくしておく(8mm角 or 1cm幅程度にざく切り)
  2. 保温調理鍋の内鍋にオリーブオイルを入れて温め、サラミ、タマネギをよく炒める。その他の野菜をすべて入れ、よく炒める。チーズを入れて、軽く炒める。白ワインを振って、アルコールを飛ばしておく
  3. 2. に水、牛乳、ローリエ、コンソメ、白胡椒、ナンプラーを入れ、ふつふつとなったら、保温調理鍋の外鍋にセットして15分以上放置して、できあがり


ふつふつ煮込み中。
できあがりの図。定番パイレックスのグラタン皿(PYREX グラタン皿)に。
塩ウニのパスタ(いつもの塩うにパスタのレシピ)。こってりー。
冷やしトマト。さっぱりー。


以下、備忘も兼ねて自分用メモまでにですが、かなりの大人味なので、
ナンプラーなしで、代わりに、
  • ひとつまみの塩&ガーリックパウダー少々
  • 小さじ1の味噌
を投入し、チーズ風味ミルクスープ仕立てでも
十分濃厚な風味に仕上がりそう。また試してみようと思います。