2013年3月5日火曜日

じゅわっと蟹の出汁。ソフトシェルクラブの唐揚げ - 簡単レシピ

Oisixでソフトシェルクラブが一瞬だけ(!)、
販売されていたのをゲットしたときのメモです。



もはやレシピというより、記念メモですが、
自分用の備忘も兼ねて、メモまでに。




作り方は、バットに並べて酒をふってしばらく置いてかあ、
水気をキッチンペーパーでしっかりしっかり取って、
粒子の細かい塩、白こしょう、小麦粉+片栗粉または唐揚げ粉を振って、
中温で揚げ焼きするだけー。簡単簡単。
油がはねやすいので、ご注意を!
26cmのフライパンで、3匹同時に揚げました。



できあがりの図。
付け合わせはベビーリーフとアボカド。
後から、白こしょうをかけたら、ずいぶんと散らかりました。


記念に写真をもう一枚。
香ばしい外側と、トロトロ濃厚な内側が美味しすぎます!
美味しかったのですが、1匹ではお腹の足しにならなかったー。




以前、初ソフトシェルクラブの唐揚げをこしらえたときの写真も発掘。
ベイエリアのWhole Foodsで。

4匹。

できあがりの図。
一人2匹。


寄りで。


盛っただけサラダ。


 長芋とオクラのとろとろスープ。我が家の定番。

ピーマンのお浸し。

きゅうりのからし漬け。

ナパのシャルドネ。蟹と言えば、シャルドネは外れが少ない気がします。




ソフトシェルクラブの旬は5-7月らしいのですが、
また扱ってほしいなーとひそかに楽しみと思っていたら、
ネットでも扱っているお店がたくさんあった...。
特別特殊?な食材だと思い込んでいたので、ちょっぴり意外。
そういえば、Whole Foodsのも冷凍だったー。


家族は10匹でも食べれる!と言っていたので、
(よほど足りなかったと思われる。。笑)
今度たっぷり入手して、
ソフトシェルざんまいといきたいところですー。