2013年3月1日金曜日

新生姜三昧。甘酢漬け&新ショウガごはん&豚肉といんげんの新生姜炒め

Oisixで、新ショウガが届きました。


試しに、新ショウガの即席甘酢漬けを作ったら、
春っぽい桃色が可愛らしくて楽しかったです。


合わせて、新ショウガごはん、豚とインゲンの炒め物も作りました。
新生姜三昧(笑)。


生姜ごはんは、油揚げや出汁をきかせた炊き込み御飯風も良いなあと思ったのですが、
勢いで全部甘酢漬けにしてしまったので...
今回は大葉や胡麻と合わせて、さっぱり混ぜごはんにしました。


豚とインゲンの炒め物は以下を参考にさせていただきました。


上記レシピでは新ショウガそのものだったのですが、
甘酢漬けもさっぱりだし炒めれば酸味も和らぐかなと甘酢漬けを使いました。
きくらげやネギの代わりに、インゲンにしてしまいました。
あと違いは砂糖の代わりに酒を使ったくらいでしょうか。
さっぱり、香ばしいナンプラーがお気に入りの炒め物になりました。


以下、備忘も兼ねて、新ショウガの即席甘酢漬けのメモです。
簡易漬け物なので、保存はきかないタイプで、
1週間を目処に食べきれるくらいの分量にしました。


材料&作り方(直径15cmのタッパーに半分強)

  • 新ショウガ:200g ※自分用メモ2塊。普通のショウガパックの2パックくらい
  • 塩:ひとつまみ
  • さっぱり寿司酢:180cc-200ccくらい ※酢180cc+昆布粉末少々+砂糖大さじ3-4+塩小さじ0.5-1くらい
  1. 新ショウガはよく洗って、皮の茶色い部分のみスプーンの背で軽くこそげてから、ピーラーまたはスライサーで薄くひらひらにする。軽く塩をふって10分ほど置いたら、手で水気を搾って、清潔な耐熱容器に入れておく
  2. さっぱり寿司酢をレンジ500Wで90秒-2分ほど温め、1. のショウガに注いで、漬け込んで、1時間以上放置。冬場1週間を目処に食べきる


甘酢漬け、できあがりの図。



新ショウガ混ぜごはん。
2人分で、新ショウガの千切り40gくらい+甘酢漬け汁の残り大さじ3を、炊きたてごはん茶碗にたっぷりめ2杯(米1合+イートハーブの雑穀 黒米を大さじ1加えて炊いたもの)に混ぜ込んで、胡麻をふって、大葉の千切りをトッピングしました。






豚肉といんげんの新ショウガ炒め。
サラダオイル大さじ1で唐辛子小口切り1本分を炒めて、新ショウガの千切りをこんもり大さじ1ほど入れよく炒めたら、インゲンを入れて炒めて、豚肉を入れて炒めて、酒大さじ1をふって、ナンプラー大さじ1.5ほどを入れ、炒めただけ。
さっぱり、白いごはんでもぐんぐん箸が進みそうです。旨い!


海苔のみそ汁。みそ汁に、ばら海苔を放り込みました。



スパークリングワイン。ボトル撮り忘れました。。



春ごはんを堪能できましたー。