2014年3月15日土曜日

カレールー+出汁(+牛乳少々)で即席。とろとろカレーうどん - 簡単レシピ

休日ランチに、無性にカレーうどんが食べたくなり、
作ってみました。

目指すは、
コレド日本橋の古奈屋(こなや)で食べたカレーうどん
うまくできたーと思って、後から写真を確認したら、
びっくりするぐらい違いました。

以前作ったのは残り物のカレーベースのカレーうどんでしたが、
(記事によると、当時も古奈屋を目指していた模様...)
今回はカレールーを使って、即席カレーうどんになりました。

簡単で美味しい。
残っていた、冷えた日本酒も一緒にいただきました。
昼からカレー南蛮うどんと日本酒。ちょっと、お店気分。。


少し休日ランチの定番入り決定です。
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(3人前)
  • うどん:3玉 ※冷凍うどんを茹でるかレンジにかけて、下準備しておく
  • 水:550cc
  • 牛乳:100cc
  • 白出汁:大さじ2弱
  • カレールー:2片
  • サラダ油:小さじ2 ※
  • カレー粉:小さじ2弱
  • 豚バラスライス:150g ※4-5cmの長さにカット
  • 酒:大さじ1
  • 玉ねぎ:小1個 ※できるだけ薄くスライス
  • 長ネギ:10cmくらい ※みじん切り
  • 片栗粉水:片栗粉小さじ2+水大さじ1
  • 小ネギのみじん切り、七味唐辛子
  1. 小鍋にサラダ油を入れ、弱火にかけ、カレー粉を軽く炒めてから、豚バラスライスを並べ、玉ねぎスライス、長ネギみじん切りも入れて、酒をふり入れ、蓋をして、蒸し煮にする。蒸気が出てから6分ほどしたら、水を入れ中火にして、煮立ったら白出汁を入れ弱火にして3分ほど煮込んで、カレールーを入れ溶かす。片栗粉水でとろみをつけ、牛乳を入れ一煮立ち
  2. 器に温めたうどんを入れ、1. のスープを注ぎ、小ネギをトッピング。七味を振る

できあがりの図。豚バラはたっぷりめが、おすすめ!

美味い美味い。


カレーうどんは、毎日食べたいくらい。
今一人ブームです。