2014年3月9日日曜日

保存用ポリ袋(キッチンパック)の収納。蝶プラ工業の小判用ペーパータオルケース

キッチンの保存用ポリ袋(キッチンパック)の収納メモです。


キッチンの保存用ポリ袋(キッチンパック)が、
キッチンの引き出しの中で、調理中に急いでいたりすると、
あまあ転がるわ、袋がぼーぼーになるわ、箱ごと出てきて引き出しにはさまるわ(笑)
で、ちょっと気になっていました。


収納ケースを探してたところ、
ポリプロピレン(PP)で自作されている方もたくさん。
こんな便利なアイテムある...。
キッチン消耗品ケース
たまたま発見したときは再販まで時間がかかるとのことで、
さてはてどうしたものか。



そうだ、我が家で愛用している、あの!!!
蝶プラ工業のペーパータオルケースはどうかと、
引き出しの寸法を測ってみると、若干大きすぎ。がーん。


どうやら、一回り小さい
蝶プラ工業の、小判用 ペーパータオルケース(691448)
がぴったりいける!!!!!


とのことで、さっそく導入してみました。


ばーん。
蝶プラ工業のペーパータオルケース!!!


サイドに、ストッパー(ポッチ?)付き。
蓋が一応(笑)ひっかかって、ごぼっとはとれませんでした。
ちなみに、前の、
通常サイズのペーパータオルケースのときは付いていなかったような。
今は通常サイズもあるのかな。
まあ、通常サイズは蓋の重みがしっかりあるので、
ストッパーがなくても問題ないの感じです。
見えるところに置く場合は、どちらかとストッパーはないほうが好みです。



横から見ると、こんな状態。まあいいか。
300枚、入っています。

キッチンの引き出しに、ぴったり収まった!!!
あーすっきり。
ラップのケースはいまのところ無印です。




* * *
ただし、ご注意(→自分へ)。
今のところ、テッシュ式(互い違いに重なってる?)のポリ袋では、
大変快適に使えています。
普通のタイプ(束ねてある?)ポリ袋は未実験...。


使っているのは、この、
サンシャインポリマーのキッチンパック
どーんと、300枚入り。
日本製とのことで愛用中。地味におすすめアイテムです。
(あ、引き出しの中で転げ回っていたのは、別の箱入りポリ袋ですー)

MADE IN JAPAN。
ちょっと大きめで、使いやすい。


袋のサイズを大小揃えるスペースが無く(苦笑)、
我が家はこの1サイズだけです。がんばってます。



なにげに、しばらく気になっていたキッチンパックがすっきりして、
ほんの少し、すかっとしましたー。