2008年3月31日月曜日

台場公園 - 東京公園散策シリーズ

週末の晴れた日はよく公園に散歩に行きます。今回は先日に遊びに行ってきた「台場公園」を紹介したいと思います。

台場公園は「ゆりかもめ」の「お台場海浜公園」から徒歩10分くらいのところにあります。駅を降りて、お台場海浜公園の人工のビーチを通って北上したところにある正方形の島が「台場公園」です。

島はちょっと高台になっており、階段を少しのぼって島に入ります。入り口からすぐのところの風景はこんな感じです。




見ての通り、島の内部はへこんでいます。なんでもこの島は黒船来襲に備えて江戸幕府が作った砲台の基地が元になっているそうです。島の周囲が高くなっているのは防壁の意味があるのではないかと思います。

島を散策すると、対岸にお台場海浜公園とフジテレビのビルが見えます。島の周りには屋形船が頻繁に行き来していました。



史跡という意味もある公園なので、このような砲台の跡も残っています。



入り口から見て島の反対側から撮った写真です。何やら下のほうに石でできた人工物があります。



こちらは別のアングルから撮った写真です。写真からもわかるように、この公園には人があまりいません。静かでのどかな公園です。



島からはレインボーブリッジを望むこともできます。



このように、静かで眺めのいい公園なので、デートスポットとして活用している人たちも結構いるようです。土手の芝生で寝っころがったり、寄り添って座っているカップルが散見されました。



台場公園からは夕焼けがきれいに見えます。



まとめ

隣接するお台場海浜公園と比べて、台場公園は人が少なく静かな公園です。桜や花壇といった華やかなものはありませんが、芝生の上で海を眺めながらのんびりできる、いい公園だと思います。

入園料: 無料
お勧め度:★★★★(5点満点)

アクセス


大きな地図で見る