2008年3月17日月曜日

GR DIGITAL、テレコンGT-1、ワイコンGW-1の重さ

リコーGR DIGITALのテレコンGT-1を購入してから、2カ月ほど経過しました。

まだGR DIGITAL IIは持っていないのですが本体のファームウェアのバージョンアップだけで、初代GR DIGITALでも使えるのはつくづくうれしいものです。

そういえばテレコン、ワイコンとをいっしょに持ち歩くことはなかったなあと思い、試しに合わせて撮ってみようと思い立ちました。

その前に、テレコンとワイコンの見た目や重さの少し気になったので、まとめてみることにしました。

なお、テレコン、ワイコンの装着には、別途本体との間にフード&アダプター GH-1が必要です。


ワイコンにはフードが付いています。テレコン、ワイコンともこのほかに巾着ケースが付いていました。

写真右奥のGH-1のアダプタですが、テレコン、ワイコンともカメラ本体との間に必要とのことですが、本体よりも何よりアダプタが一番厚みがあるのでした。

手前のGH-1のフードは、そういえば使っていませんでした。

左:テレコンGT-1、右:ワイコンGW-1

レンズの大きさも、重さもかなり違いました。レンズ本体(キャップなし)の重さを家庭用スケールで測ったら、テレコン141g、ワイコン73gくらいでした。テレコンのほうが倍くらいの重さでしょうか。


テレコンGT-1と、GH-1のアダプタ、のっけてみた後。本体よりも遥かに厚みがあります。しみじみ。

テレコンGT-1を付けたGR DIGITAL(正面、横)。元の姿とは、別物のようです。やたらと存在感がある感じです。

続けて、ワイコンGW-1を付けたGR DIGITAL(正面、横)。テレコンほどではありませんが、同じアダプタが付くので、やはり別物のようです。

家庭用スケールで測定。

上:ワイコンGT-1付き 365g
下:ワイコンGW-1付き 292g

さきほどのレンズ単体の重量を考えると、ストラップなど付けっぱなしなので、相当誤差はありますが、だいたいこれくらいの重さ。

これだけ重量があると、撮影にも少しは気合いを入れなくては...

ところで、アダプタを付けるときに外すのがリング。外すたびに、どこへいったか探し探ししています。

ケースの内ポケットにしまっておくことにしました。しまうことじだい、忘れるものですが。

今使っているケースは、Transcendの2.5inchポータブルハードディスク に付属していた巾着です。

テレコン、ワイコンを付けたまま収納はできませんが、案外クッションがきいていて本体の持ち歩きに使っています。

ちなみにテレコン、ワイコン付きのときは、首から縦釣りにしたままにしています。少々重いですが、すぐ撮れるのでOKとしています。