2013年2月25日月曜日

フライパンでカリカリサクサク。小海老とニラのチヂミ - 簡単レシピ

小海老を使って、薄い生地のサクサクチヂミを作りました。


玉子入りのふっくらチヂミはプリプリ海鮮がゴージャスですが、
カリカリ系のチヂミは、小海老がぴったり!


チヂミは焼くものだと思っていたら、揚げ物みたいなほうが好みでした。
カリッカリと香ばしくて、大好物メニューになりました。
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(大1枚)
  • 小海老:120g
  • ニラ:1/2束
  • キムチ:100gくらい
  • 小麦粉:こんもり大さじ3
  • 片栗粉:こんもり大さじ3
  • 酒:大さじ3
  • 水:大さじ2-3
  • 顆粒だしの素:小さじ2 ※自分用メモ:今回は豚骨白湯を使用。ダシダでもかつおでも中華だしでも何でもよさげ
  • サラダ油:大さじ5 ※自分用メモ:たっぷり。胡麻油を大さじ1ほど加えてもよ下げ
  • 漬けダレ1:コチュジャン小さじ1+醤油小さじ2+酢小さじ2+胡麻油小さじ1/2+胡麻こんもり小さじ1
  • 漬けダレ2:胡麻油大さじ1+自然塩少々
  1. ボウルに小海老を入れ、酒と顆粒だしをふっておく。ニラを4cm長程度にカット、キムチを刻んで、それぞれ小海老のボウルに入れる
  2. 1. のボウルに小麦粉、片栗粉を入れ、さっくりと混ぜ合わせ、水を生地が軽くまとまる程度に加えてさっくり混ぜ込んでおく
  3. フライパンに油を入れ、強火に掛け、少し温まったところに、2. の生地を流し入れ、こんがりと両面焼く。焼けたらまな板に移して、4×4cm大ほどにカットして皿に盛り、漬けダレを添えてできあがり

できあがりの図。香ばしい!

タレ。写真奥が漬けダレ1のコチュジャンベース、手前が漬けダレ2の塩胡麻油。

ビール。Carifornia Sunshine IPA。IPAばっかり飲んでました。


食感は歯触りが軽くて、サクサクのチヂミ。
美味しくできましたー。