2014年6月10日火曜日

炊飯器+餃子の具の余り...。餃子風味チャーハン(炊き込み御飯) - 簡単レシピ

冷凍庫に餃子の具の残りを発見!


我が家の定番は餃子チャーハンですが、
なにせ炊飯器チャーハンの研究中なものですから、
炊飯器に放り込んで(!)みました。


レシピは、
以前のナシゴレン風チャーハン(炊き込み御飯)レシピと同様。


結果的に、あり!
なかなかイケル!
というわけで、備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(2.5人分)
  • 餃子の具の残り:茶碗に2/3くらい ※肉50gくらいとニラ、キャベツ、ネギなどがそれなりに
  • ごはん:2合
  • 酒:大さじ1
  • 自然塩:少々 ※小さじ1/3-1/2で十分
  • ネギみじん切り:10cm分
  • 胡麻油濃い口:小さじ1+大さじ1+小さじ2〜大さじ1
  • 玉子:2個
  • トッピング:胡麻やラー油
  1. 炊飯器の釜に洗った米、餃子の具の残り、ネギ、酒、胡麻油濃い口小さじ1を入れ、熱湯をそそぐ。普通の水加減より大さじ2-3くらい少なめでストップ。炊飯。
  2. 小さなボウルに玉子を溶き、胡麻油濃い口大さじ1を入れ、炊飯器の蓋をあけ炊きあがったごはんの釜肌?にそって回し入れ、蓋をして5-6分蒸らす。最後に、自然塩を少々(グラインダーで2回ガリガリっと)、胡麻油小さじ2〜大さじ1をまわしいれ、よく混ぜて、できあがり

できあがりの図。
わりとぱらっとできました。
玉子はやはりふんわりはなりません。
ふんわりを求めるときは、炒り卵に...。

なぜか、昼からですが、お手頃シャンパン。


アカハチ、辛すぎラー油。
極小さじで、1杯でも十分辛い。
5杯も投入した家族はヒーヒー困っていました。


炊飯器チャーハンはお手軽すぎてこわいくらいなのですが、
家族のウケはイマイチです。笑
チャーハン風味の炊き込み御飯です。


自分も、やっぱり普通のチャーハンのほうがいいんですけどね。
火を使わず物凄く簡単で楽....。
もう少し研究してみるかもです。