2014年6月20日金曜日

おつまみディナー。刺身、切り干し大根のアラビアータ

ちょっと前の週末ディナー。


買い出しに行ってくれた家族が、
大量の刺身とともに帰宅。


お刺身たくさんディナー。野菜が少ない...。

唯一の野菜副菜。
切り干し大根と玉ねぎのアラビアータ。

Staub(ストウブ)16cmで作った切り干し大根のアラビアータ。
なかやましほさんの『ごはんですよ』で紹介されていたレシピを元に、
玉ねぎも入れたくなり、なんやかんやアレンジ版になりましたが、
これはほっとするー。切り干し大根、良いですね〜。


*自分用メモ:
切り干し大根30gを水で15分ほど戻して、軽く水分をきって(←重要!)、適当にカット。
オリーブオイルたっぷりににんにく1片弱、赤トウガラシ少々を炒めて、
みじんぎり玉ねぎ1/6個くらいをじっくり炒めて、
トマトの水煮缶2/3缶分(260gくらい)と切り干し大根を投入。
塩と醤油小さじ2弱で味をつけて、蓋をして15分ほど煮込んむ。
乾燥パセリとオニオンパウダーをトッピング。


マグロ刺身。


イワシ刺身。家族の好物。


帆立とサーモンはカルパッチョ風に。
ポンズ、オリーブオイル、昆布粉少々のドレッシングに、
ケイパー、ブラックペッパーをトッピングしただけ。

ワカメと豆腐とネギのお澄まし。豆腐だらけ...。


ワインはランチの残り。
* * *

ランチはLe Petit Mec TOKYO(ル・プチメック東京)のサンドイッチ類でした。
プチメックのサンドイッチは、大人味で大の好みです。


ワインとともに。