2011年10月15日土曜日

コク旨。豆乳&牛乳 きのこポタージュスープ - 保温鍋簡単レシピ

しめじとブナピーで、きのこ の ミルクスープを作りました。


豆乳や豆乳生クリームもあったので、
使ってみたところ、いい感じの仕上がり。


きのこを2パック分の入れたら、たくさんできてしまいました。


きのこの旨味が大活躍で、
簡単美味しいコク旨ポタージュスープになりました!



材料&作り方(大きめのスープボール4杯分)
  • きのこ:2パック分 ※しめじ、ブナピーを各1パック使用。小房に分けておく
  • じゃがいも:中3個 ※みじん切りにしておく
  • たまねぎ:中1/6個 ※細かなみじん切りにしておく
  • オリーブオイル:大さじ2
  • すりおろしニンニク:小さじ2
  • 白ワイン:大さじ1.5
  • 豆乳生クリーム:60cc ※残り物。牛乳でok
  • 豆乳:100cc ※残り物。調製豆乳を使用。牛乳でok
  • 牛乳:100cc
  • 水:300cc
  • コンソメ:小さじ1
  • パルミジャーノすりおろし:大さじ2
  • 塩こしょう:少々
  • パセリパウダー:少々 ※飾り用
  • 豆乳生クリーム:大さじ2 ※飾り用
  1. 鍋を弱火にかけてオリーブオイル、すりおろしニンニクを入れ、香りが出るように炒める。玉ねぎのみじん切りを入れ、炒める。ジャガイモを入れ、ざっと炒め、蓋をしてしっかり火を通す。茸を全部入れ、塩こしょうをして軽く炒める。白ワインを入れ、蓋をして5分ほど放置して、蒸し煮にする
  2. 1.のかさが半量くらいになっていたら、豆乳、牛乳、水、コンソメを入れ、温める。沸騰て2-3分たったら、外鍋にセットして食べる直前まで放置
  3. 食べる前に再び温め、豆乳生クリーム、パルミジャーノパウダーを入れ、ざっとまぜて、器に移し、飾り用のパセリパウダー、豆乳生クリームをトッピングしてできあがり!

できあがりの図。

満足度高し、の、食べるスープでした。
これはまた作らないとです!