2011年10月20日木曜日

カレーのお供。さっぱりコールスロー - 簡単レシピ

麹町の老舗インドカレー屋さん、アジャンタの密かなファンです。
テイクアウトのランチで、サラダを別注すると、
コールスロー的なサラダが登場しました。


それ以来、なんとなく、カレーの付け合わせサラダに、
コールスローが浮かびます。


マヨネーズ入りのまろやかコールスローも好物ですが、
今回は、カレーの付け合わせにさっぱり系が良いなーと
たいめいけんさんのレシピを参考にしました。


たいめいけん:看板料理のレシピ - コールスロー


コールスローと言えば、個人的にはコーン入り。
好物の缶詰コーンもたっぷり投入して、
わんさかいただきました。


切って混ぜるだけで、うれしい付け合わせです。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(2人分×2回)
  • キャベツ:1/4個
  • 玉ねぎ:1/4個
  • にんじん:1/3本
  • 缶詰コーン中:1/2缶
  • 塩:小さじ1/2
  • 砂糖:大さじ2/3
  • 酢:大さじ3
  • サラダオイル:大さじ3
  • テーブル胡椒:たっぷりめ
  1. 玉ねぎを薄切りにしてから、粗みじん切りにする。人参を粗みじん切りにする。玉ねぎと人参をボールに入れて、塩をまぶしておく
  2. キャベツを粗みじん切りにして、1.のボールに投入し、よく混ぜる
  3. 2. に砂糖、酢、サラダオイル、テーブル胡椒を入れ、よく混ぜ、お皿で重しをして、冷蔵庫で1時間以上寝かせてできあがり

たっぷりキャベツ。
たっぷり人参玉ねぎ。フードプロセッサーを使えばよかった...
できあがりの図。食べ放題!

カレーのお供にもりもりいただきました!