マイルドなバターチキンマッサーラと
ホウレン草入りのサグチキンカレーが大好物です。
家でもわりと簡単かつ比較的本格的にできるらしいと聞きつけ、
まずは、バターチキンカレーを作ったときのメモです。
ととと、大好物が、こんなに簡単にできるとは!
ささっと炒めて煮込んだだけで、
このコク、マイルドさとは... ちょっとした感動でした...。
家で作れば、存分いただけて、大満足。
備忘も兼ねてメモまでに。
材料&作り方(たっぷりめ3人分くらい)
- 鶏手羽元:500g ※キッチンばさみでチューリップ形にして使用。自分用メモ:鶏もも肉があれば圧倒的に楽(骨なしで300gくらい)
- 鶏肉漬け込みダレ:すりおろしニンニク小さじ2/3、すりおろしショウガ小さじ2/3、カレー粉:大さじ1、塩こしょう:少々、ヨーグルト:大さじ2
- サラダ油:小さじ2
- ニンニクみじん切り:小さじ2/3
- ショウガみじん切り:小さじ2/3
- カレーパウダー:大さじ1強
- トマト缶:1つ(400g)
- 飴色玉ねぎ:150g ※中玉1つ分ほど。本場は玉ねぎなしらしい
- 牛乳:100cc
- 塩:小さじ1/2
- 砂糖:大さじ1
- ピーナッツバター(無塩&無糖):大さじ1 ※オーガニックピーナッツバター(クランチ)を愛用中。自分用のメモ:本場はカシューナッツペースト。クランチよりペースト
- バター:5g
- 生クリーム:100cc
- 鶏肉を食べやすく処理(今回は手羽元をチューリップ型にして使用)して、ニンニク、ショウガ、塩こしょう、カレー粉、をよくもみ込み、さらにヨーグルトをもみ込んで、タンドリーチキン風にマリネする。3時間〜1晩放置
- 蓋付きのフライパンを用意して、サラダ油を弱火で温め、ニンニク、ショウガ、カレー粉を香りが出るまで炒める。チキンをマリネ液ごと投入して、軽く炒める。手羽元の場合は、フライパンに入れたまま次の工程に進む。もも肉の場合は、火が通ったら、取り出しておく
- 2.のフライパンに、トマトを入れ、軽く煮立てて3分放置して酸味を飛ばす。水を入れて延ばして、20分煮込む
- 3.のフライパンに、砂糖、塩、ピーナッツバターを投入し、3-4分煮込む。すぐに食べない場合は、ここで寝かしておく
- 食べる前に4.を温め、生クリームを入れ、5分煮込んで、バターを投入し溶けたら、できあがり!
チューリップにしてみたチキン。
漬け込み中。
ピーナッツバターはオーガニックピーナッツバタークランチ(ワンスアゲイン)を使用。
砂糖、塩、無添加とのこと。
アメリカから来たとのこと。
煮込み中。
生クリームなどを投入し、さらに煮込み中。
できあがりの図!
ワインと一緒に。
バターチキンカレー万歳!な気分になりましたー。