2012年9月10日月曜日

フライパンでジューシー&カリッと。鶏の唐揚げ - 簡単レシピ

好物の鳥の唐揚げを作りました。
トンカツも油淋鶏も天ぷらも、最近揚げ物をフライパンで作るようになりました。
フライパンだと少ない油で作るので、かなり略式ですが、
簡単で楽々なのはうれしやです。


今回は、いまさらながら大定番の鶏の唐揚げを初めて作りました。
鳥の唐揚げはなぜかチャーハン的に難しいメニューのイメージだったのですが、
唐揚げ粉不使用で簡単に作れるのはありがたい。


サクサクのカリッと衣に、
噛めばつつーっとしたたる肉汁のジューシー唐揚げ。
下味は肉の中までしっかり染み渡っていて、熱々がたまりません!


コツその1は下ごしらえ。
あらかじめ塩をして、その後軽く水気を拭き取ることで、
雑味を取り除き、さらに下味を閉じ込めやすくできるそうです。


コツその2は、衣。
衣のサックリ感は片栗粉、
肉のジューシーさを閉じ込めるのは小麦粉の役割だそうです。
フライのように、一つずつ衣をまぶしました。


あとコツではないのですが、
意外に間違いやすいなと思ったのが、味付けが「塩気」中心なこと。
砂糖やみりんを入れると、べちょべちょ+黒焦げと悲惨な状態になるそうな。
砂糖もみりんも隠し味の定番ですが、唐揚げには御法度なようです。


我が家の唐揚げはこれで決まり!
失敗無しの鉄板レシピになりそうです。
いやはや大大満足でした。
レシピというには簡単ですが、備忘も兼ねてメモまでに。
(自分用メモでごちゃごちゃ書いたら、長いレシピになってしまいました...)





材料&作り方(たっぷり2人分)
  • 鶏モモ肉:大2枚 ※皮付き、骨無し
  • 自然塩:小さじ1/2-1 ※グライダーで挽くパラパラ系の塩を使用中
  • 漬け汁:ショウガ汁小さじ2+すりおろしニンニク小さじ1+酒大さじ1+醤油大さじ2
  • 衣:ガーリックパウダー3-4振り+白胡椒3-4振り+小麦粉大さじ3+片栗粉大さじ4-6適宜
  • サラダオイル:適宜
  1. 鶏モモ肉を大きめのコロコロ大にカット(1枚あたり9個くらい)して、バットに並べる。塩をグライダーで挽いて、鶏肉の両面にパラパラとしっかりまぶす。20-30分ほど置いて、出てきた水気をキッチンペーパーを載せて、軽く拭き取る。片面ずつ、ひっくり返して、キッチンペーパーを上から軽く載せて拭き取る程度でok
  2. バットまたは大きめのタッパーに漬け汁の材料を入れて混ぜ合わせ、1. の鶏肉を入れ、両面に漬け汁をまぶす。1時間ほど漬け込む
  3. 2. の鶏肉を軽くキッチンペーパーで余分な漬け汁を除去して、バットに並べておく。新しいバット2枚に小麦粉と片栗粉をそれぞれ入れておく
  4. 3. の水分を軽くとった鶏肉にガーリックパウダーと白胡椒を振り、小麦粉→片栗粉の順でまぶして、皿に並べておく
  5.  フライパンにサラダオイルを深さ1.5cmほど入れ、強火で温め菜箸からふつふつしっかり泡が出る程度で、4. の鶏肉を皮目を下にして並べる。十分間隔があくようにして並べ、2-3回に分けて揚げるくらいの分量が目安。並べ終わったら、火を中火に落とす。2-3分ほど揚げて、皮目がカリッと香ばしい匂いがしてきたら(&きちんと茶色になっているくらい)、ひっくり返して、再び2分半ほど揚げる
  6. 5. の両面を揚げた後、皮目がカリッとしたままなら、そのままバットに載せた網の上に上げて、火の通りが心配ならそのまま2-3分置き予熱でしっかり火を通す。皮目のかりかり感がかなり弱くなっていてるようなら揚げ不足の心配があるので、再び皮目を下にして、強火にして30-40秒揚げてカリッとさせてから油から揚げ同じく予熱で中までしっかり火を通す。熱々を食卓に運ぶ。できあがり


できあがりの図。からっと揚がりましたー。
パクパクもりもり。あっというまになくなりました!


セロリとロメインレタスのサラダ。
セロリは細かく切ってガーリック炒めにして、それをレタスにのっけただけ。
セロリのガーリック炒めは、セロリ大きめの部分4本、ニンニク1片、胡麻油大さじ2で炒めてから、保存容器に入れた漬けダレ(鰹節1袋、醤油大さじ2、酢大さじ1)に漬け込んだだけ。
 オクラおろし納豆。
 切っただけキュウリ。