2012年9月5日水曜日

フライパン揚げで柔らかジューシー。豚薄切り肉トンカツ(シソ&チーズ) - 簡単レシピ

豚薄切り肉でトンカツを作ってみました。


キムカツ風にしたいと思って調べたら、
キムカツは25枚も薄切り肉を使っているんですね。
揚げ時間は8分とのこと。


豚肉につなぎに片栗粉をまぶすか迷いつつも、
つい(!)面倒だったのでなしにしてみたところ、
ジューシーで柔らかなお肉の層と
ザクザク衣に仕上がり。
無しで作ってしまって正解だったかも!


結局工夫なしで単に肉を重ねて具を挟んだだけのトンカツなのですが。。
備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 豚薄切り肉:200gくらい ※一人当たり1mm厚×13枚使用
  • 大葉:4枚
  • 溶けるチーズ:こんもり大さじ4 ※シュレッドタイプを使用
  • 酒:小さじ4
  • 自然塩:少々
  • 白胡椒:たっぷりめ
  • フライ衣:小麦粉、卵、パン粉適宜 
  • 揚げ油:適宜
  • ソースやシーズニングソルト:お好みで
  1. 豚薄切り肉に軽く酒をふっておく。豚肉を2枚セットで、大葉2カ所と溶けるチーズ2カ所を挟む。 白胡椒を中に2面くらい&外側両面にふる。塩は外側両面に振る
  2. 茶こしに小麦粉を入れ、1. の豚肉の外側にまんべんなく小麦粉をまぶす。しっかりと溶き卵にくぐらせ、しっかりパン粉を押し付けておく
  3. フライパンに油を1.5cm深さくらいに入れ、170度くらいになったら、2. のカツを入れ、中火にして片面3分半程度揚げる。きつね色になったら、そっと裏返してさらに3分半揚げる。きつね色になったら、バットに揚げ、予熱で1分ほど寝かせて火を完全に通す。キッチンペーパーを敷いたまな板に移して食べやすい大きさにカットして、できあがり。シーズニングソルトやソースを添える

重ね中。

 できあがりの図。
包丁を入れたら、サクッと肉汁がどわーで焦りました!

 サクサクジューシー。





レッドキャベツとノーマルキャベツのサラダ。
千切りしたキャベルに軽く塩をして、水をしぼって使いました。うまー。
きゅうりはスライスして同じく塩をして水をしぼり、
玉ねぎみじん切り、ツナ缶(油ごと)、ゴマだれ少々を投入。
 オクラとワカメのトロトロスープ。


 シエラネバダのEXTRA IPA。IPAばかりー。



家族も気に入った様子で、
また作りたいメニューになりました。
トンカツはロースに限るとのたまう家族なので、
おしゃれトンカツ(?)を気に入るとは大変意外でした。笑