2012年9月25日火曜日

セロリの葉っぱの使い道。セロリ葉入りふんわり卵焼き - 簡単レシピ

セロリが大好物になりました。
オーガニック野菜の味の違いはよくわかっていないのですが、
オーバニックのセロリは別格な気がします。
ものすごく美味しいー。


普段はスティックにして、
なんちゃってバーニャカウダソースを
からめて食べるのが大のお気に入り。


美味しいセロリの葉っぱは、
カレーに入れてもよし、トマトソースパスタに入れてもよし、
蟹の炒め物や鶏モモ肉の炒めごはんなどなど、
ヨソイキの味になるすぐれもので大好物です。


今回はウー・ウェンさんのレシピがあるということで、初挑戦。
セロリの葉と卵の炒めものだそうです。
じっくり焼き上げたふんわり卵と、甘みの出たセロリ、素朴な味にしみじみ。
お弁当にもぴったりレシピな気がします。


おつまみにしたかったので、塩とナンプラーを少々足し、
ふんわり食感にしたかったので、序盤強火にしました。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(たっぷり2人前)
  • セロリの葉や真ん中の背の低い部分:1束分 ※自分用メモ:ウーウェンさんレシピでは葉っぱ2本分
  • 卵:4個
  • 下味:こしょう少々、酒大さじ1、豆板醤小さじ1/2、塩ひとつまみ、ナンプラー小さじ1 ※自分用メモ:ウー・ウェンさんレシピは塩&ナンプラー無し
  • サラダオイル:大さじ2-3
  1. セロリ葉などを細かく刻んでおく
  2. ボウルに1. のセロリ、卵、下味の調味料を入れ、ざっくり混ぜておく
  3. フライパンを強火で熱してサラダオイルを入れ、2. の卵液を流し入れ、ふんわりかき混ぜたら弱火にして、全体をまとめて片面を良く焼く。うっすらきつね色になったら、ひっくり返して(ターナーを使ってしっかり底に滑り込ませたら、ひょいと返す。膝の屈伸を使いつつひっくり返す。笑)もう片面も弱火で軽く焼いてセロリがくったり甘みが出た様子になったらできあがり


できあがりの図。

メインは我が家の定番アツアパッツァ風のタラ。
 Casteller。冷えたCAVAと一緒に。

ふんわふんわのやさしいおかずでした。