2012年9月15日土曜日

手巻き寿司、にぎり寿司

我が家では、一時期、家寿司(ホーム寿司?)ブームでした。


毎週、手巻き状態。笑
手巻き、簡単すぎる。楽しすぎる!
写真を見つけたので、メモまでに。


その1。手巻き寿司祭り。
シマアジたたき風、ブルーフィンツナ、赤身マグロのポケ風、納豆。
納豆はシソの上に載せて、皿をねばねばにしないのが、我が家の鉄則です。笑
ポケ風マグロは塩、白醤油、胡麻油、スイートチリソース少々で。
ネギとごまをたっぷりふって。玉ねぎのみじん切りは入れ忘れました。。
 ウニ。
 セロリのガーリック炒めを載せたサラダ。
 おろし納豆。シソオクラ入り。
 カッパ巻き用キュウリ。




その2。
手巻き&握り寿司祭り。
サーモン、カンパチ、ブルーフィンツナ、キュウリ。

 サーモン握り。醤油ダレ。
 塩レモンカンパチ。
 ウニ軍艦。
ウニはやっぱり軍艦がいいなー、
chuboos(ちゅーぼーず)のパコッとにぎり寿司10貫(FG-5053)なるアイテムを入手。簡単で楽しくて、手巻き寿司に加えて握り寿司も作ってしまいました。
ちなみに10貫分で、0.75合分弱の酢飯を詰めると、
良い感じのふんわりシャリになりました。
取り出したりするときは、手を酢水で濡らすと、扱い簡単でしたー。


ビール。かじかのイラストが可愛い。


また手巻き寿司をこしらえたくなりましたー。