2012年9月20日木曜日

お酢入りゴマだれの使い道。サラダうどん - 簡単レシピ

お酢入りのゴマだれを冷蔵庫で発見。


ゴマだれの酢入りと酢無し、どちらも美味しいですが、
普段、しゃぶしゃぶやそうめんなどのゴマだれは、
なんとなく酢無しを使うことが多かったような。
自分で作るときも酢無しばかりでした。


というわけで、この酢入りゴマだれ、
普段はサラダやスティック野菜、豆腐に使うくらいで、なかなか減らない!
使い道はどうしようと考えましたが名案浮かばず、
結局かけるだけのサラダうどんになりました。


しかし、意外や意外(!)美味しい!
さっぱりしていて、夏のお昼ごはんに良し。
普段、サラダ系以外にマヨネーズはちょっと...主義(笑)
な家族もいけるねえと言っていました。
レシピというか、かけるだけですが...
気に入ったので備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • 冷凍うどん:2人分 ※アメリカで売ってる冷凍うどんは微妙にでかい!気が図増す。ので、2玉と書くのは避けました
  • ゴマだれ:大さじ2
  • マヨネーズ:こんもり小さじ2
  • めんつゆ:小さじ2
  • お好みの具:たっぷり ※今回はサラダホウレン草、水にさらしたスライスオニオン、ワカメ、卵焼きを使用。レタス、トマトやキュウリはなかった...
  • お好みの薬味:たっぷり ※鰹節&天かす&七味の3点セットはぜひオススメ。刻みネギ、刻み海苔、胡麻も外せないか。。全部たっぷり使用がオススメ
  1. うどんをゆでて、しっかり水で閉めて、しっかり水気をきっておく
  2. 1. を器に盛り、具、ゴマだれ、マヨネーズ、めんつゆ、薬味をたっぷり載せて、できあがり

できあがりの図。



後日写真を見てぎょっとしたのは、錦糸玉子にしようとして挫折した卵焼きの存在感...(写真向かって左奥)。笑