2012年11月30日金曜日

濃厚。生搾りコーンクリーム(コーンスープ)

すっかり冬ですが。。
夏のお気に入りの一品を自分用にメモです。


7月の終わりに、トウモロコシをゲット。
White cornの旬な季節です。


ものすごく新鮮だったので、すぐに瞬間茹で(?)して食べると、
あま〜い。うまーい。


茹でたてコーン。


粒々。甘い味がぷちっとはじけます。


ちなみに我が家には大きな鍋がないので、
フライパンに熱湯を入れて、トウモロコシを返しながら、
両面90秒ずつのさっと茹でが好みです。


せっかくなので、6本ともその日のうちに茹でて、
美味しいとうもろこしの刺身?状態のうちに、
いただきました。


コーンスープもいいなーと調べたら、魅力のレシピが!
ミキサーがないので、フードプロセッサーで、先に茹でたとうもろこしを粉砕。
ドロドロしたスープが飲みたかったので、水ゼロで作ってしまいました。
できあがりは、美味しいー。
食感はふんわり、飲むコーン状態でしたー。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(90ccくらいのミニカップ2つ分)
  • とうもろこし:大1本 ※自分用メモ:オリジナルレシピでは1.5本(正味300g)で4人分。生のママ実をとって水300ccを加えて1分煮てからあら熱をとってミキサーでなめらかにして漉す
  • 生クリーム:大さじ1強 ※しっかり冷やしておく
  • 仕上げ:自然塩ひとふり ※自分用メモ:トウモロコシの実をトッピングしたくなったが、なかった
  1. とうもろこしのヒゲと皮を除去してそうじしておく。小振りなボウルを冷蔵庫で冷やしておく
  2. フライパンに6-7分目まで熱湯を入れ、 1. のトウモロコシを入れ、90秒。ひっくり返して90秒したら、すべらないトングなどでお湯から引き上げる。そのまま放置であら熱を採る
  3. 2. のトウモロコシの実を包丁で落とす。スープ使用分はあまり軸側の実の根元までこそげては使わない、贅沢にまんなかくらいまで(残りは別に除去してサラダなどで)
  4. 3. のトウモロコシをフードプロセッサーに入れ、ドロドロなるまでしっかり撹拌する。お好みで荒めのザルでこしてから、1. でキンキンに冷えたボウルに移し、生クリームを混ぜ込む。器に移して、自然塩をぱらりと振って、できあがり


できあがりの図。
これは濃厚! ふんわり食感がまたスゴイ!
器は丈夫さがお気に入りのDURALEX(デュラレックス)ジゴンを使いました。



これまたメモですが、夏の終わりかけに見つけた苺。
 Tomatero Organic FarmのStrawberries。 
家族に大の苺好きがいるので、いろいろな種類の苺を試したのですが、
ベイエリア近所で買えた苺では、これが抜群にお気に入りでした。


コーンに、苺に、夏の楽しみが増えました。