2014年5月25日日曜日

ふわふわ旨味。築地 秋山商店の鰹節。

美味しい鰹節がやってきました。


ずいぶん前に読んだ、
建築家宮脇檀氏の娘さん、宮脇彩さんのエッセイ、
『ごはんよければすべてよし』のなかで、
「築地に買い出し」という一節があって、
鰹節や灰干しわかめなどの調達のお話があるのですが、
もう楽しそう、美味しそうで。


築地に乾物系などまとめて調達に行きたいと思いつつ、
休日の築地は身動きがとれない(!)くらいの混雑と聞いて、
平日に休みを取ってもなかなか実現せず、そわそわ。


家族が築地に出かけるとのことで、
鰹節や海苔を買って来てくれました。


秋山商店の鰹節。

ふんわふんわ。300g。
この良い香り。。嬉しい。。
冷や奴などに使いたく、2番にしてもらいました。
紙袋に一緒に入っていた築地場外市場の地図が鰹節の良い香りになっていました。
ちなみに、開封後は冷蔵庫保存だそうです。
中身の鰹節の様子を撮り忘れた。ので、後日使用例でアップ予定。


かつお粉。
アゴだし粉やかつお粉はよく使うので。
これも良い香りー。粉なのに、ふわっとしてます。


その他、
丸山海苔店の海苔。
おにぎりや手巻きに使いやすい〜。これまた良い香り!

お試しでいただいたおかずのり。
炊きたてごはんといただきます!

桜えび。
立派な大きさなので、かき揚げにも茶碗蒸しにも〜。
ナイスチョイス!


しばらく、こんもり鰹節、パリパリ海苔、たっぷり桜えびメニューを楽しめそうです。