2014年5月26日月曜日

これぞ、カフェ飯(!?)。スパムアボカド丼 - 簡単レシピ

週末ランチに、
スパム®アボカド丼を作りました。
(以下®略)


スパムアボカド丼系は、
tono cafeの移動販売で、食べたのが初だったかも。
メニューを確認したら、アボカドスパム丼でした。


> ご飯に、刻み海苔、アボカド、温玉、カリカリスパムをのせ,
>  和風特製だれとマヨネーズをトッピング。
> (上記リンクより引用)


これこれ〜。
シンプルな感じなのですが、
なんでしょう、モリモリ食べられる、
けっこうクセになる味なのです。


で、作ってみようと思い立ち、
Webを見ていたら、あ、もしかして、
神保町のアボカフェのレシピかな、
やみつきスパム丼 by 「avocafe」
これも、美味しそう〜。


* * *


どうやら、
照り焼きのタレと、カリッと焼いたスパム、
アボカド、温泉玉子、刻み海苔がポイントの模様。


愛用の無添加ランチョンミート、わしたポーク(180g)
より手順をはしょって作ってみたところ、グッド。
鰹節も、今回は築地で買って来て削り立てだったので、
スペシャルで、ふわっとトッピングしました。


定番入り、決定で。
備忘も兼ねてメモまでに。



材料&作り方(2人分)
  • 炊きたてごはん:2人分
  • スパム缶:2/3 ※わしたポーク(180g)を愛用中
  • 焼き油:小さじ1強 
  • アボカド:1個
  • トッピング:刻み海苔、玉子(温泉または超半熟)、マヨネーズ、かつおぶし(お好みで)
  • タレ:醤油小さじ2+みりん小さじ2+昆布粉 ※我が家は甘いのが苦手なので砂糖は省略
  1. スパムとアボカドをスライス(写真参照)。
  2. フライパン(鉄を使用中)に油をしいて、スパムを両面こんがり焼く
  3. ごはんを器に盛り、刻み海苔を載せて、2. のスパムを取り出し載せ、1. のアボカドを載せる
  4. 2. のフライパンにタレの材料を入れ、軽く煮詰めたら、3. に回しかけ、玉子、マヨネーズ、鰹節をトッピングしてできあがり

できあがりの図。
カリッとスパム、やわらかアボカド、
とろっと、たまご。

スパムを炒めて、タレを煮詰めた後のフライパンで、
そのままセロリの葉っぱを炒めて、もう1品。
築地秋山商店の鰹節で、何でも美味しいような。


〆。
無印良品の切れ端バウム
うすらさみしいような、そうでもないような、写真。



家族もこれいいねえと、食べていました。


簡単で、スパムと言うだけで、
ちょっと沖縄かハワイか気分でした。