2014年5月1日木曜日

おつまみ(だけ)ディナー。レタスのナムルなど

レタスをこんもり食べたいなあと思っていたら
坂田阿希子さんの『覚えたい!傑作サラダ』で、
見つけたレタスのナムル風を発見。美味しそう!
外葉も美味しくいただけるレシピとのことで、嬉しや。



レタルのナムル。美味しい!



その他、ちょこちょこおつまみディナー。


食前酒に梅酒が出てきました。
グラスは一張羅(セールで購入したのですが。。)の
ZWIESEL(ツヴィーゼル)1872。
ハンドメイドで、飲み口が良く、気に入っています。



本日の主役。
鳳凰美田、別誂至高。美味しいー。


別誂至高!


 これはなんですかね。大根の粒マスタードサラダでした。

タコおつまみ。
おもいつきで、カイエンペッパーを振りかけて、激辛になりました。


厚揚げ。魚焼きグリルでカリッと。焼いただけ。


明太子。載せただけ。


かにみそ。載せただけ。


デザート。


*自分用の備忘メモ:
レタス1/2個を千切りして、ザルに載せて、熱湯をまわしかける。
どのくらいかわからず... ためしに熱湯1L回しかけたら、スーパーしなしなになったので、500mlくらいのほうが多少しゃっきり感が残るかも(後日譚:500mlだと全体にお湯がしっかりまわらなかった!我が家の場合、750mlでベスト)。

スピナーでぐるぐるーと水気を切って(スピナーを使うのが正解かはわかりませんが、うちは使った方が好みでした)、米酢小さじ1/3、太白胡麻油大さじ1、ガーリックパウダー少々(にんにくがなかった)を大きめのボウルで混ぜておいて、レタスを投入して、しっかり和える。自然塩をグラインダーで3ガリガリくらい、煎りごまたっぷり(すりごまだったかも...失念...)で調味。とにかくしっかり和える。