2012年4月10日火曜日

懐かしいおやつ。たまごボーロの練習

大昔の話ですが(笑)、
たしか家庭科の教科書に載っていたか何かで、
たまごボーロを手作りしてみたい!
とかねてから思いつつも実行できず...
雨模様の週末に、作ってみました。


生地を作るのは簡単でしたー。
水分量だけ、多くなり過ぎないよう、これでまとまるのか?
というくらいで、手のひらで押し込んでまとめてしまう点だけ
注意すればokでした(腹割れスコーンのときと同じ?)。


小さく丸めるのは楽しい!
思いの外まるめる時間がかかるので、
オーブンを温め始めるのは生地ができてからで十分でしたー。


できあがったボーロはとっても素朴な味。
コーヒー牛乳と一緒に、いただきました。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(35個分くらい)
  • 卵黄:1個 ※20gくらい
  • 片栗粉:70g
  • 砂糖:25g
  • 豆乳:小さじ3 ※小さじ1くらいから様子を見て入れる。牛乳ok
  1. 小さなボールに卵黄と砂糖を入れ、スパチュラでよくすり混ぜる
  2. 1. のボールに片栗粉を入れ、よく混ぜる
  3. 2. のボールに豆乳を小さじ1入れ、よく混ぜる。小さじ1/2ずつくらい様子を見て、入れる。粉粉した状態から、1cmくらいの塊が出現し始めたら、手でぎゅっと押さえて、成形できるので、豆乳はストップ。
  4. オーブンを160度(320F程度)に温め始める。冷たい天板にクッキングシートを敷いておく
  5. 3. の生地を手のひらでぐっとひとまとめにする。その後、直径1cm程度の球に指先を使ってきゅきゅっとまとめてから、手のひらで軽く丸める。天板に少し間隔を空けて並べていく
  6. 5. を160度のオーブンに入れ、20分程度焼いたら、できあがり


丸める作業完了の図。コツコツひたすら丸めます。




できあがりの図。
見た目からすると、ちょっと砂糖と卵黄のすり混ぜ不足?かもですが...
味はとっても素朴で懐かしい。

気になっていたボーロが作れ、
味も上々。

ほっとしましたー。