2012年4月5日木曜日

こんがり焼き目入り。フライパン焼き鳥の練習

フライパンで焼き鳥に挑戦しました。

クッキングシートを敷くと、驚きの焼き目だそうで、
ほんとにそれだけで!!とびっくりしつつ
レシピを参考にさせていただきました。ありがたやー。




作ってみてびっくり、フライパンで直焼きするのとは別物で、
これぞ焼き鳥、フライパンやきとりだーとうれしやでした。
網で焼くのより、ずっと簡単で、家焼き鳥はこれに決まりになりそうです。



以下、備忘も兼ねてメモです。
もも肉2枚と長ネギ1本ちょっとを使用、
フライパン2つで、一気に作れました。


肉は2.5-3cm角程度にカット、長ネギも長さを揃えてカット。
適宜串をうって、塩こしょうを強めにふって、スタンバイ完了。
あ、今回は半量は塩、半量はタレにしたので、塩の方は塩こしょう強め、
タレの方は、あとで絡めるタレを醤油大さじ1.5+みりん大さじ1+砂糖小さじ1.5を混ぜておきました。


で、肝心の焼き!
冷たいフライパンにクッキングシートを蓋からはみ出ない程度に敷いて、
もも肉を皮目を下になるようにして載せて、
フライパンにぴっちり閉まる蓋をして、
強火にかけてじーっと観察。
香ばしい香りがしてきたら、ひっくり返して、
そのまま強火で焼いてできあがり。
もし串をうったほうが肉が大きければ火のとおりが心配なので、
ひっくり返した後は、気持ち、火加減を弱めにしてもOKかもです。


今回は、塩味だけねぎまっぽく串付きになりました。
串付きは、地味に盛り上がり!


タレの方は串を付けて焼くと、べちょべちょになって
持つところがなくなりそうだったので(笑)
焼いた後、串をうつ!
つもりがタイムオーバー... そのまま皿に盛りました。


塩。できあがりの図。香ばしくてジューシー。

持ち手も無事!
タレ。できあがりの図。プリプリー。

洗う、切るだけ、野菜軍団。
玉子豆腐を買ってみました。ヒンヤリつるん。うまー。
大量の玉ねぎ入りみそ汁。
Pretty thingsのビール。Our finest regards。
ラベルが可愛いー。



焼き鳥にはたっぷり七味を添えて。
のんびり晩酌タイムを堪能できましたー。



ああ、前に作った塩ダレも使えばよかった!
次回は試してみようと思います。