2012年4月15日日曜日

シリコンカップ型を使用。ラングドシャ風プチケーキの練習

余った卵白の使い道をどうしようかなーと悩んでいたところ、
ラングドシャにぴったりということで作ってみました。


平べったいラングドシャは超簡単とのことですが、
作った当日は雨模様...


もしやすぐに湿気てしまう?と、
以下のレシピを参考にさせていただいて、



今回はシリコン型を使ったラングドシャ風味のケーキに挑戦しました。


卵白はメレンゲにする必要はないそうで、
久しぶりに泡立て器片手にしゃかしゃかーと楽しい一時でした。


外はさっくり、中はしっとり、美味しいおやつができました!
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(3cm程度のシリコンカップ10-12個くらい)
  • 卵白:1個分 ※37gしかなかった!
  • 砂糖:45g ※cane sugarしかなかった!
  • 薄力粉:45g ※Nijiyaのオーガニックのものを使用
  • バター:45g ※無塩
  • バニラエッセンス:少々 ※お好みでー
  1. バターを1cm各程度にカットして室温に戻しておく
  2. 1 .のバターをボールに入れ、スパチュラでクリーム状になるまで練る。砂糖を振り入れ、よく混ぜておく
  3. オーブンを180度(350F)に温め始める
  4. 別の少し大きめのボールに、卵白を入れ、泡立て器でふんわりする程度に泡立てておく
  5. 4. のボールに2. を4回に分けてふんわりかき混ぜながら加えていく
  6. 5. のボールに薄力粉をふるい入れて、スパチュラでサックリと混ぜ込んでいく
  7. 冷たい天板にシリコンカップ型を並べる。6. の生地を小さなスプーンでシリコンカップ型に7-8分目の分量を目安に流し込む。星形など、型に合ってなくても、ぽとっと落とせば、焼くときに型に合うのでok!型にバターなどを塗る必要なし!
  8. 7. の天板ごと180度に温めたオーブンで20分程度焼く(小さな型だと19分ほどでしたー)。周りにほんのり色づいてきたら、取り出すスタンバイ。2-3分で取り出して、あら熱を取ってから、シリコン型からぱこっととってできあがり

クリーム状のバターに、砂糖をすり混ぜた。

卵白。ふんわり。
焼き。生地の量が8分目よりちょっと多くて、ちょっとこぼれました。
型は星型(正面)と丸型(右手)を使ったのですが、いっぺんに焼いちゃいましたー。
焼き上がりの図。あら熱を取れば、型からころっと簡単に出てきますー。
外は香ばしく、中はしっとり。

楽しく作れましたー。