2013年2月15日金曜日

ふんわり、なめらか。小松菜と豆腐のポタージュ - 簡単レシピ

Oisixで注文した小松菜。
担々麺に使った後、半分ちょっと残っていたので、
和風のポタージュに挑戦してみました。


豆腐でとろみがついて、かなり濃厚。
スティックミキサーでわりと長めにウィーンと撹拌していたら、
食感はふんわり、なめらかに仕上がりました。
ちなみにスティックミキサーは、T-FAL(ティファール)のクリック&ミックス(ステンレス)HB4501JPを愛用してます。


ポタージュは家族にも好評で、定番入り決定です。
備忘も兼ねてメモまでに。



材料(たっぷり2人分)
  • 小松菜:150g ※自分用メモ:冷凍のカットされたものを使用
  • 豆腐:100g強 ※自分用メモ:330gの木綿豆腐を1/3丁使用。絹なら150gくらい使うのがちょうど良さげ
  • 玉ねぎ:小1/2個 ※スライスしておく
  • バター:5g
  • 牛乳:200cc
  • 顆粒コンソメ:小さじ1.5
  • 塩こしょう:お好みで
  • 白ワイン:小さじ1
  • トッピング:生クリーム
  1. 小鍋を弱めの中火にかけ、バターを入れ、玉ねぎをくったりするまで炒める。小松菜を入れ、白ワインを振り入れ、さらに炒める
  2. 1. の鍋に牛乳2/3量を入れ、蓋をして、沸騰したら2-3分ほど煮込む
  3. 2. の鍋を火から下ろして、豆腐(とくに水切りなどせずそのまま使用した)を崩し入れ、スティックミキサーなどでなめらかなスープにする
  4. 3. の鍋を再び弱火にかけ、残りの牛乳で濃度を調節して、コンソメ、お好みで塩こしょうで味を整え、一煮立ちしたら皿に移してトッピングしてできあがり

できあがりの図。
週末ののんびり朝食。


一晩寝かせたら、味が馴染んで、豆腐の風味はなくなって、さらに美味しかったです。