2009年7月23日木曜日

フライパン、タンドリー(風)チキン - 簡単レシピ

フライパンで、タンドリーチキンができると知りました。フライパンなので、あくまでタンドリー風となるようですが。

前の日につけ込んでおけば、焼くだけ、簡単。備忘も兼ねてメモメモ。
  • 材料(2人分)
  • 鶏肉:1枚 ※モモ。胸肉でもしっとり
  • 手羽元;4本
  • ヨーグルト:100cc
  • にんにく:1片 ※すりおろし
  • しょうが:1片 ※すりおろし
  • カレーパウダー:大さじ1.5
  • ケチャップ:大さじ1.5
  • テーブル胡椒:少々
  • 塩:少々
  • サラダオイル:大さじ1
  1. 鶏肉を切る。丸っこいソーセージのように縦長に切ると味がしみて焼きやすいもよう。手羽元は骨の近くに2本ほど切り込みを入れておく
  2. サラダオイル以外の材料を、ビニール袋に入れ、肉に味がなじむようこねる
  3. 冷蔵庫で一晩寝かせる
  4. フライパンにサラダ油を入れ、弱火で20-30分ほどよく焼き。できあがり
お肉を袋に入れて、にんにく、しょうが、調味料をどんどん投入。よくよくなじませ中。
冷蔵庫で寝かせるのに、なんとなく茶袋に入れてみました。
今回も五反田の信濃屋さんで鶏肉をゲット。買ったときに入ってくる茶袋を活用中。

SEAWOOD(シェアウッド)のカレーパウダー。ホット(110g入り)がお気に入り。
次の日。フライパンで焼き焼き。一回り大きなフライパンを使うべきでした... ぎちぎち....
できあがりの図。蒸しキャベツを敷きました。
つけあわせ、これもお気に入りの成城石井のおとうふ。
ねぎとしょうがとごま油と醤油のタレで。
お手軽ワインだそうです。WHITE HORSE。覚えやすい。
赤。

アスザックフーズの冷たい枝豆のスープ。意外に豆豆していてひんやりおいしい。
デザート。マンゴー。

タンドリーチキンは、味がよく馴染んでいて、しっとり、ジューシーに。満足でした。

OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5