2011年11月30日水曜日

濃厚香り。炊飯器で中華おこわ風炊き込みご飯 - 簡単レシピ

中華ちまき、中華おこわ、なものが食べたいなーといろいろ調査。
普通のお米で簡単に、なんちゃって中華風おこわができました。


なんとなくありものの材料でこしらえましたが、
これは旨味たっぷりでおいしい!!
定番入り決定で!


といっても炊飯器に入れてスイッチオンするだけですが、
備忘も兼ねてメモまでに。




材料&作り方(2人分×3)
  • 米:3合 ※餅米がなかったので普通の米。自分用のメモ:米3合あたり、切り餅1切れを入れて炊くと、餅米風らしい。今度挑戦!→訂正:圧力炊飯器で炊いたらちっとも美味しくならなかった。笑
  • 豚ひき肉:100gくらい ※自分用メモ:出汁なので豚バラ肉でも鶏モモでもよさげ。鶏肉の場合:150gくらい?
  • 干し椎茸(中サイズ):5枚くらい
  • 桜えび:大さじ3 ※自分用メモ:干しえびがあったら干しえびで
  • 冷凍枝豆(身のみ):たっぷり二つかみ ※自分用メモ:こりこりした野菜なら何でもよさげ。レンコンとか、タケノコとか
  • 水→その後、干し椎茸の戻し汁:250ccくらい
  • 鶏がらスープの素(顆粒):小さじ2
  • 酒:大さじ1
  • みりん:小さじ2
  • 醤油:大さじ2
  • 砂糖:小さじ2
  • オイスターソース:大さじ1
  • 塩:お好みで
  • 胡麻油:お好みで ※自分用のメモ:今回は豚ひきでぱらぱらなったのでなしでもよさげ
  1. 米を洗ってざるにあげておく
  2. 耐熱容器に干し椎茸と水250ccくらいを入れ、ラップを落としぶた的に水に付くようにセットして、レンジ600Wくらいで3分。レンジからだし、桜海老も追加投入して10分くらい放置
  3. 2. の熱々干し椎茸を菜箸で慎重に汁を少ししぼって取り出し1cm角にカットして、1.に載せる。枝豆、豚ひき肉(仕上がり後塊も美味しいので軽くほぐす程度で十分)も載せる
  4. 2.の戻し汁に、調味料類をすべて入れてよく溶かし、3.の炊飯器のお釜に入れる。適宜、水を入れて水分量を調整し、15分以上放置
  5. 炊飯器のスイッチを入れて炊いて、炊きあがり後10分以上放置して、できあがり(今回早炊き機能で炊いた)


炊飯器に材料全部投入!(写真のホワイトバランス間違えました...)
できあがりの図。
豚肉出汁、干し椎茸、桜海老の濃厚出汁が鼻をくすぐります。
具の歯ごたえも楽しい。美味しい!!

おかずはニラ玉。
オクラとワカメと豆腐の中華スープ。
口直しの野菜。たっぷり辛子の辛子醤油でさっぱりと。

中華風おこわは簡単で満足度の高い一品になりました。


餅米だと、もっと本格派な模様とのことです。
今は漬け込みとかよくわからん状態ですが、
いつか挑戦してみたいと思います。