2012年10月10日水曜日

簡単カフェ丼風(?)。小エビとアボカドのポケ(ポキ?)仕立て - 簡単レシピ


大量の小海老がやってきました。
お好み焼きに入れるか、かき揚げか、刻んで餃子に入れるのもいいなーと、
カフェ丼風に、ポケ(ポキ)にしてみました。


これは簡単で美味しいー。
丼でもアボカド入れると、カフェっぽい。笑

定番入り決定。
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 小海老:120g
  • 酒:大さじ1
  • アボガド:1個
  • レモン汁:少々
  • シーズニングソルト:少々
  • 玉ねぎみじん切り:こんもり大さじ2
  • 漬け込みタレ:醤油大さじ1強+すりおろしニンニク少々+胡麻油小さじ1
  • トッピング:適宜 ※青ネギみじん切り、レモンスライス、大葉、胡麻、刻み海苔を使用。マヨネーズはお好みで(今回は不使用)
  • ごはん 
  1. ボウルに漬け込みダレと玉ねぎを入れ、マリネしておく
  2. 小鍋に湯をわかして、酒を入れ、小海老を1-2分ほどさっと茹で、ザルに揚げて、水気をよくきって冷ましておく。冷めたら、1. のボウルに入れ、ざっと和えておく
  3. アボカドは1.5cm角程度にカットして、レモン汁をふりかけておく
  4.  皿にごはんを盛り、アボカド、2. の小海老&漬けダレをこんもり載せて、青ネギみじん切り、大葉、レモンスライス、ごま、刻み海苔をトッピングして、できあがり


できあがりの図。ぷりぷりの小海老とねっとりアボカド、美味しい!!


 ちょこちょこ夕食。左奥から肉豆腐風、セロリのにんにく炒め、サラダ(ゴマだれをかけただけ)、茶碗蒸し。
付け合わせも気に入ったので、後日メモをアップ予定。
 ワイン。MARGERUM SYBARITE
きりりと冷やして、おいしいー。

 デザート付き。マンゴーでした。
  

おなかいっぱいになりました。