2012年10月15日月曜日

オーブントースターでフルフル。小振りな茶碗蒸しの練習

茶碗蒸し、大好物です。


しかし、茶碗蒸しのために蒸し器、
となると蒸し器のセッティングがなかなか汗かき気味で。。笑
レンジ蒸しも簡単なのですが(うちはふんわりラップで2人前あたり600Wで40秒→その後200Wで7-8分)、最後の1-2分の微妙な調整がしっくりいくときと、もう一歩のときがありました。


そんなところに朗報がー。
オーブントースターでできるのですか!!
オーブントースター大好き(!)なので、
さっそく我が家のトースターでは何分くらいかなーと練習してみました。


仕上がりはふるふるー、フルフルー。うれしやー。
我が家の茶碗蒸しは、もうこれで決定です。
日中練習したので、あら熱をとってから冷蔵庫に入れ、
冷茶碗蒸しにしてありがたくいただきました。


ちなみに、我が家のオーブントースターは、
Black & Decker TRO480BSで、
温度調節可能なオーブン機能がある
トースターオーブン?、ミニオーブン?です。


またすぐ作ります、これは!
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(一人あたり100ccくらいのプチサイズ×2人分)
  • 玉子:1個 ※自分用メモ:今回はMS程度の大きさ、40ccくらいの量だった
  • 白出汁(濃縮):小さじ2/3
  • 水:180cc ※自分用メモ:だし汁を使う場合は、しょうゆ&みりんを小さじ1/2ずつとのこと。玉子がM-Lサイズなら200-220ccくらい大丈夫そう
  • トッピング:お好みで漬け物など ※今回は茹でた小海老と刻んだ大葉のみ
  1. 小さなボウル(250ccくらい用のパイレックスのメジャーカップ1085811を愛用中。耐熱グラス製で取手&注ぎ口付きでおすすめですー)に 、玉子を割り入れ、溶きほぐしたら、白出汁、水を入れ、よく混ぜる
  2. 水を振った耐熱容器に1. の玉子液を茶こしでこしながら、1/2量ずつ入れる。容器を一つずつアルミホイルをかぶせておく(上から1-1.5cmほどかぶるくらい)
  3. オーブントースターを220度にセットして、2. の耐熱容器を天板に並べ、天板に水を半分強くらいの深さに注ぎ入れ、オーブントースターで30分。焼き上がったら、そのまま予熱で10分程度放置して、あら熱がとれたら取り出し(やけどにご注意!)、トッピングを載せて、できあがり


焼き中。

できたー。 なめらか!
ちなみに、器はDURALEX(デュラレックス)ジゴン
90ccの可愛いプチサイズで、物凄く丈夫で助かってます。
ふるふる、つるんつるん。
 冷たく冷やして、小海老と大葉をトッピング。美味しい!


オーブントースターに入れて、ほったらかしでできるとは。
定番になりそうです。