2008年5月18日日曜日

新宿御苑のバラ花壇

せっかくの休日ということで、先日に購入した 7-14mm を持って新宿御苑へ出かけました。


広角を生かして風景的な写真を撮ろうともくろんでいたものの、公園につくと薔薇が満開とのお知らせが張られていました。

こんなことなら、 50mm マクロを持ってくればよかった、と思いつつ、 7-14mm でがんばってバラを撮ることにしました。どどーん。
幸いにして、バラの花は寄れるところで咲いていたので、7-14mm でもアップで撮ることができました。 このピンクと赤のまだら模様のバラは「アラベスク」です。
こちらの大人っぽい色のバラは「ブラックティー」です。

ちょうどこの日は Lohas Design Award 2008 というイベントが行われていて、園内にはいろいろな展示物がありました。その中で目を引いたのはこちら。


地球温暖化を防ごうというテントのところにあった巨大な地球儀です。なんだか異様を放っていました。

こちらは同行したオリンパス仲間が E-314-54mm で同じ物体を撮っていた写真です。

最初は 50mm マクロを持ってくれば、とも思いましたが、結果的に 7-14mm でも十分に撮影が楽しめました。