2008年8月10日日曜日

和牛専門店ミート矢澤(五反田)

和牛専門店ステーキ・ハンバーグミート矢澤(みーとやざわ)へ行ってきました。
株式会社ヤザワミートによる、出店とのこと。

山手線五反田駅の西口から歩いて数分。

18時過ぎ、夕方の通り雨のなか出向いたので、待ちは二組のみ。
普段は、かなりの行列ができるそうです。

夏、雨降りの直後だったので、蚊に刺されました。夏のお出かけには虫除けが必須ですね。

待ってから席について、ハンバーグと一口ステーキを熱烈オーダー。

ビール。おいしい。
和牛でとったスープ。


サラダ。肉の登場が待ち遠しい。

ハンバーグ300g見参。どーん!!!
その姿、香りを前に。すでに理性のようなものを失っております。
ソースは、特製。ガーリックチップのトッピングを付けてもらいました。
全部盛り。大仏のようです。
焼き加減はおすすめのミディアムレアになるとのこと。
ナイフで斬る。にくじるー。
焼き加減を調節しながら、切り分けてほおばりますと。
うまいー。またもやあごがぎゅー。ワギュー。

一口ステーキ。がばっと。熱気と飛び散る油がレンズを襲う。
ステーキのほうは、香草バター。


焼き加減は、同じく先方おすすめミディアムレア。
鉄板が熱いのでもたもたしていると、こちらは激しくよく焼きになる気配。

慌てて、一つ。あごがぎゅーっとしめつけられる肉の味。そして、やわらかし。ワギュー。おいしー。
一口ステーキの肉は、部位はいろいろ混合で出てくるタイミングや日によってまちまちとのこと。
シャトー・ブリアンを切り出すときの肉片も混じっているとか。

以下、肉に集中。

***

完食。ごちそうさまでした。
店内は、店員さんもお客さんも若い人が多く、みなさん肉好きのようで、明るい雰囲気です。

妙に気取ったところがなく、かといって粗野な感じではなく、和やかな親しみやすい雰囲気で、おなかいっぱい。肉に集中できます。

休みのひとときなど、肉を思いっきり堪能したいときには非常にお勧め。

ボリュームがあるようでしたのので、テンションまかせで注文しないようセーブしました。

が、この日以降、やや異常な頻度で「ミート矢澤へ行きたい」と思い浮かんでは、小さな葛藤をしているのであります。