2008年8月5日火曜日

木次乳業製造のMIKOTO(ミコト)ヨーグルト

島根県出雲市、木次乳業製造のMIKOTO(みこと)ヨーグルトを食べました。

このMIKOTOヨーグルトは、渋谷の成城石井には週に二回しか入荷しないそう(7月初旬時点)で、夕方お店で見かけました。体にいい乳酸菌がふつうのヨーグルトと比べて、数十倍で、店員さん、おすすめとのこと。冊子も配られていました。

冊子によると、添加物不使用で、厳選の材料のみを使用し、手間暇をかけた製造方法であるという説明がありました。そして、きれい、若い、元気、健康をサポートする旨のゆるイラストを発見。

カップのふちのもろもろっとしたところが、自然派な感じ。
味はすっきりとおいしいです。甘みもとても控えめ。飽きない味。人気があるのもわかる気がしました。
価格は、たしか1個160円くらいでした。

ちなみに、木次乳業の木次は「きすき」と読むようで、木次乳業のサイトではこのヨーグルトは取り扱いがないなーと思ったら、製造が木次乳業とのこと。パッケージの製造者住所と、サイトの住所は同じだったので、同一の会社みたいですね。

木次乳業はなかなか知る人ぞ知る、会社の模様。知らなかったです..
山本謙治(やまけん)さんの日記(プリン会社)は、とても読み応えがありました。
関連書籍までも出ているとは。

で、MIKOTOヨーグルトの販売はというと、東京のニューミクロスという会社。こちらの会社のページには、販売へのリンクがありました。ほかにも腸内活性ヨーグルメイトなる製品シリーズがあるとのこと。こちらも今度試してみたいと思います。