2008年9月29日月曜日

エレクトロニックフラッシュ FL-50 を購入&試し撮り

オリンパスのエレクトロニックフラッシュ FL-50 を購入しました。最新のFL-50R ではなくて、一世代前のモデルです。

なぜ古い方を買ったかといえば、ずばり安かったからです。FL-50R が価格.com の最安店でも 45,000円ほどするのに対し、 FL-50 はヤマダ電機で展示品が特価 24,800円 + 10%ポイントでした。

新旧製品の違いといえば、 FL-50R にはワイヤレス機能がつくことと付属品が多い(フラッシュスタンドFLST-1 + バウンスアダプター FLBA-1 + リフレクターアダプター FLRA-1) のが大きな違いです。

とりわけワイヤレス機能に惹かれつつも、半分の値段で買えるのは魅力的。。と散々悩んだ挙句に FL-50 を買いました。 FL-36R を買うという選択肢も検討しましたが、ネットで調べてみると 「(FL-36,  FL-36R は) 連続撮影するときの充電が遅い」「広い空間では光量が足りない」「フラッシュの方向を変えるのに縦と横で別々に2つボタンがあるのが不便(FL-50, FL-50Rならひとつのボタンで縦横ともに方向を変えられる)」といった不満点を見つけたので、見送りました。

というわけで、FL-50 が届きました。どどーん。
箱を開けるとソフトケースに本体が収納されていました。
操作パネルはこのようになっています。
というわけで、さっそく試し撮りです。夜の室内で E-3 を撮ってみました。まずはフラッシュなしでの手持ちの撮影です。暗いので ISO 800 に設定しました。いまひとつな感じです。
次はフラッシュを上方向にバウンスさせての撮影です。 ISO 100 で手持ちでの撮影です。どどーん。
違いは一目瞭然でした。こんなに効果絶大ならもっと早く買っておけばと思いつつ、しばらく遊んでいました。当分楽しめそうです。「ポケットに入る太陽」という感じです。