2009年3月20日金曜日

たっぷり野菜オムライス

ひさしぶりにオムライスを作ってみました。

フードスタイリスト飯島奈美さんという方の、ほぼ日で連載になっている「LIFE」というコーナーが本になることを知りました。
どれも、とてもとてもおいしそう。
気になるオムライスが出てきました。トマトをすりおろしてソースにするそうです。

3秒考えて、今日は、野菜を多めに使って素朴オムライスを作ることにしました。
作り方はメモまでに...

材料
  • 鶏肉(今回はモモ):少し。からあげ2個分くらい
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ピーマン:2個
  • にんじん:4cmくらい
  • しいたけの軸:6個分くらい
  • 冷凍ごはん:おちゃわんに2/3くらい。解凍してしておく
  • お酒または白ワイン:大さじ1/2
  • ケチャップ:大さじ1(仕上げ用に大さじ1/2)
  • ウスターソース:小さじ1
  • 塩こしょう
  • たまご:2個
  • マヨネーズ:小さじ1
  • にんにくパウダー
  • サラダ油(ガーリックオイル)
  1. 鶏肉をごろっと大きめに切る。野菜を全部みじんぎり。たまごを割りほぐしてマヨネーズと塩こしょうであじつけ
  2. フライパンに油を入れ、中火にかける。温まったら鶏肉を入れ軽く火が通ったらお酒(か白ワイン)を入れ、塩こしょうで味をつける
  3. ご飯を入れ、しゃもじでほぐして、まんべんなく混ざったら、ケチャップとウスターソース、ガーリックパウダーを入れ混ぜる。チキンライスができたらお皿にあけておく
  4. フライパンを拭いて、油を入れ、たまごを入れる。丸くのばして、半熟で完成
  5. ごはんを載せて、かざりのケチャップをかけてできあがり
鶏肉とたっぷり野菜を炒めてるところ。
完成。たまごに野菜がたくさんくるまりました。
たまごがやわらかくできました。
つけあわせ。めかぶとトマト。

おなかいっぱいになりました。