2009年3月26日木曜日

ごまニラたっぷりの担々麺 - 簡単レシピ

ごまペーストをたっぷり入れて、担々麺を作りました。
豚肉を炒めるのに、煮豚でできるたれを使ってもおいしいです。
(その場合、にんにく、しょうが、しょうゆは省略しちゃいます。スープにも入れます)

材料(2人分)
  • 豚ひき肉:150g
  • 乾燥にんにくチップ:8枚くらい(水小さじ2くらいで戻しておく)
  • しょうが:みじんぎり小さじ1
  • ごま油:小さじ1
  • 酒:大さじ1
  • しょうゆ:小さじ1
  • 豆板醤:大さじ1/2
  • 豆豉醤:小さじ1/2(なかったら味噌)
  • テーブル胡椒:少々
  • 白ネギ:10cmくらい
  • にら:8本くらい
  • スープ(昆布の戻し汁 or しいたけの戻し汁600cc、練り胡麻:大さじ2、テンメンジャン or 味噌:大さじ1、煮豚のたれ or しょうゆ:大さじ1)
  • 中華麺:2玉
  • ラー油:たっぷり
  • 煎りごま:たっぷり
  1. 具を作る。フライパンにごま油をひいて、しょうが、にんにくを炒め、豚ひき肉を投入。うっすら色が変わったら、酒を入れ、一混ぜしたら、豆板醤、豆豉醤、醤油、胡椒を入れ、よく炒める。ニラと白ネギは、刻んでおく
  2. スープ作り。戻し汁を温めて、練り胡麻、味噌を溶いておく
  3. 麺をゆでる
  4. 麺、スープを器に入れ、1.のニラ、ねぎ、ひき肉を盛りつけ、たっぷりラー油をかける。お好みで胡麻をふって、できあがり
できあがりの図。
トマトとめかぶ。
納豆。ミスマッチすぎです。
お手頃のシャルドネ、みたいです。

春雨の担々麺のレシピを発見しました。今度試してみたいと思います。