2012年7月1日日曜日

フルフルとろとろ。ミルク寒天 ベリーミックス載せ - 簡単レシピ

食材ストックコーナーに粉寒天を発見。
フルフルしたミルクプリンが食べたい気分だったので、
ゆるゆるに仕立てたミルク寒天を作ってみました。


レシピは、以下を参考にさせていただきました。
棒寒天がなかったので、粉寒天で。

牛乳ベースなら、王道の寒天スイーツの作り方より、
かなり少なめ寒天で固まるとのことだったので、
フルフル感を目指して、レシピを参考に少なめ寒天にしてみました。


食べてみると、トロトロ〜。
牛乳だけでさっぱりしているのに、なぜかこく旨!
これは定番入り決定でー。
備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 牛乳:325cc ※自分用メモ:粉寒天0.5gあたり350ccくらいまで。低脂肪乳を使用したので、ほんのり牛乳の甘みあり
  • 粉寒天:0.5-1g弱
  • てんさい糖:大さじ1強
  • お好みのフルーツ ※コロコロにカットしておく
  1. 小鍋に牛乳を入れ、粉寒天を振り入れて、中火にかける。ふつふつしてきたら、スパチュラでよく混ぜ、弱火に落として、2-3分ときどき混ぜながら、よく寒天を溶かす。心配な場合、火を消した後、蓋をして2-3分放置してから、さらに混ぜる
  2. 大きなボウルに氷水入れ、1. の小鍋の鍋底を当て、冷やす。2-3分で50度くらいまで落とす
  3. グラスに2. を注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やしてから、お好みのカットフルーツを盛りつけ、できあがり 


 あぶくが出てしまった!
しかし、フルフルですー。

 できあがりの図。苺とブルーベリーとラズベリーをのっけてみました。


意外にも牛乳プリン風の仕上がり。とろうまー。


使用した粉寒天の説明を読み読み。
粉寒天1gあたり、棒寒天1/4本相当だそうです。なるほど。



*自分用メモ
ミルクスイーツつながりで杏仁豆腐もいろいろ気になるレシピが!
メモメモ。