2012年7月20日金曜日

甘酒入り。ふんわり白パンの練習(全粒粉入り)

静かに一人甘酒ブームまっただなかです。


ふわふわ白パンを目指して、作ってみました。すったもんだもありましたが。笑

甘酒を入れたパンは、ふんわり感がアップする気がします。
備忘も兼ねて、メモまでに。



材料&作り方(プチパン6個分)
  • 強力粉:125g ※強力粉を200g使うつもりがきらしてしまった(!)ので、全粒粉と薄力粉を投入
  • 全粒粉:50g
  • 薄力粉:25g
  • 甘酒:大さじ4
  • 牛乳:90cc
  • ドライイースト:2g ※予備発酵が必要なものを使用中
  • 塩:2g ※塩麹の場合、大さじ1入れて、その分牛乳を減らす
  • バター:15g
  1. 予備発酵。牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで30-40秒かけて、甘酒を入れて、38度程度にする。ドライイーストを入れ、15分ほど放置。
  2. 大きなボウルに強力粉、全粒粉、薄力粉、塩を入れ、1. のイースト液を入れ、スパチュラでざっくり混ぜあわせる。バターを入れ、生地がなめらかになるまで、捏ねる
  3. 捏ね上がったら、1次発酵。ボウルに濡らしたキッチンペーパーを載せ、ラップまたはフライパンの蓋などをのせて、室温で1.5-2倍になるまで休ませる。指に強力粉をつけて、ぷすっと生地にさして、戻らなければok。今回は90分ほど、寝かせた
  4.  適宜強力粉で打ち粉をして、3. の生地を6等分して、丸めてベンチタイム。15分(のはずが。。4時間放置してしまいました。下記参照)。
  5. 再び打ち粉をして、いったん手のひらでギューと潰してから、丸めて成形して天板に並べる。ラップをかけて、2次発酵を40分程度
  6. オーブンを180度に予熱して、5.の生地を天板ごと入れ、150度に落として、12-15分程度焼く。途中様子を見て、焦げそうならアルミホイルを載せる。焼き時間経過後、すぐに天板を取り出さず、予熱で3分ほど火を通す。その後、網の上に載せて冷ましてできあがり


ドライイーストの予備発酵。
こねこね。毎度ぺったぺたの生地です。。
一次発酵終了。

なんたることー。
ベンチタイム中にでかけてしまい、15分の予定が4時間ベンチタイム。。
おしりがはれあがりました。。
が、このままぷしゅっと潰して2次発酵へー。
焼き中。6個だけだったので、ちょっと大きめの我が家のトースターオーブンで焼き。

おもいのほか、普通に焼けました。ほっ。。
ふわふわですー。



サンドイッチにして、山登りして、食べましたー。
外で食べると、また格別!

食べきれなかった分は、ジップロック的なチャック入り袋に入れて、常温で翌日もふわふわ。