2012年7月15日日曜日

フライパンで楽々。甘酒入りモチモチ肉まんの練習

甘酒ブームで、自家製肉まんも作ってみました。


少し調べてみたら、作り方には、
ドライイースト版(ウーウェンさんなど)や
ベーキングパウダー版など、バリエーションがある模様。
今回はフライパンで手軽にできるものをベースに、
甘酒入りの皮にして試してみました。


肉まんは手間かなーと思って躊躇しつつ。。
作り始めたら、楽しい!
備忘も兼ねて、メモまでに。

材料&作り方(小4個分)
  • 薄力粉:100g
  • ベーキングパウダー:小さじ1
  • 塩:ひとつまみ
  • 甘酒:55-60ccくらい(大さじ4弱) ※自分用メモ:牛乳55cc+砂糖大さじ1の代わり
  • サラダ油:小さじ2
  • 肉だね:豚ひき肉100g+タケノコみじん切り大さじ1.5+長ネギみじん切り15cm分くらい+すりおろしショウガ小さじ1/2+酒/醤油/オイスターソース角小さじ1/2強+胡麻油小さじ1 ※自分用メモ:具の豚ひき肉は、脂身たっぷりめが良さげかも
  • サラダ油:焼き用適宜
  • 水(常温):140cc
  1. 皮を作る。大きめのボウルに薄力粉を入れ、ベーキングパウダー、塩を振り入れる。甘酒、サラダオイルを入れ、スパチュラでよく混ぜ合わせて、まとまってきたら、手でなめらかになる程度捏ねて、4-5cmの筒状にまとめて、ラップで包んで寝かせておく
  2. 肉だね材料を混ぜ合わせて肉あんをを作っておく。しゃもじで軽く捏ね、4等分にしておく
  3. 1. の皮を包丁で4等分にカット。まな板の上で(手粉不要)手のひらでぎゅっと押しつけ、周りが薄くなるように手のひらでのばす。直径10cm程度になったら皮を持ち上げて、ピザ生地を最後のばすような容量で、周りを軽くつまんで、もう少しだけ皮の外側のばしておく。2. の肉だねを中央に乗せ、皮のふちをたぐり寄せて、あんを包み込む
  4. 冷たいフライパンにサラダオイルをしいて、3. の肉まんを間隔を空けて並べ、水140ccを注ぎ込んでフライパンにぴったり蓋をする。強火にかけて、沸騰したら中火に落とし、3-4分、肉まんがむくむく膨らんでくるので、その後弱火にして6-7分蒸す(水がなくならないよう要注意)。フライパンの蓋を取って、水気をとばし、軽く香ばしい匂いがしてきたら、できあがり

具。
 皮。寝かせ中zzz
 包んでみた。まるっこいー。
 蒸し焼き中。
 ぷーっと膨らんできた!

 できあがりの図。
 

 ハネがついちゃいました。。
ぎっしり過ぎたかな。。



 夕食へ。牛たたきサラダ。
極厚切りになってしまう牛肉。。この作り方(焼き方)も今度メモしたいと思います。


餃子の具バーグ。包む時間がなかったー。
大根おろしをてんこもりにしました。

 肉まん。