2012年7月30日月曜日

トロトロスパイシー。高野豆腐入り麻婆茄子 - 簡単レシピ

ずいぶん前につい買ってしまった高野豆腐。
保存庫にあるのが毎度気になっています。笑


高野豆腐の使い道がよくわからないまま放置状態。
純和風な煮物はお店でいただくとうれしいですが、
悲しいかな自ら作る煮物は美味しくできません。


肉もどき的に使うのはどうなの?と思いつつ、
メイン食材が魚でもう少しおなかにたまるごはんにしたいと、
使ってみました。結果。。


グッドでした!麻婆茄子は良いかも!
備忘も兼ねてメモまでに。


材料&作り方(たっぷり2人分)
  • 巨大米茄子:2/3個 ※普通の茄子なら3本くらい
  • 高野豆腐:1枚 ※2枚使うつもりが水で戻したら巨大になった(笑)ので1枚使用
  • 高野豆腐の漬け込みダレ:醤油小さじ2+酒小さじ2+すりおろしニンニク&すりおろしショウガ少々
  • みじん切りしょうが:小さじ2
  • すりおろしニンニク:小さじ1
  • サラダ油:大さじ2
  • 豆板醤:小さじ2◎
  • 豆鼓(醤):小さじ1◎ ※自分用メモ:なければ味噌
  • テンメンジャン:小さじ1◎ ※自分用メモ:なければ味噌
  • 酒:大さじ1◎
  • しょうゆ:大さじ1◎
  • 鶏がラスープ:100ccくらい◎ ※自分用メモ:水100cc+顆粒スープの素小さじ2強
  • オイスターソース:小さじ2◎
  • 水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1+水大さじ2
  • ねぎ:8cmか、大さじ4くらい ※みじん切り
  • 花椒:小さじ1/3 ※あれば
  1. ナスの下ごしらえ。茄子の皮をピーラーで適度にしましまになるよう除去して、5cm程度の棒状にカットして、大きめの耐熱ボウルにはった水にはなす。しばらくしたら水をきって、ボウルにラップをして電子レンジ600Wで4分半加熱しておく
  2. 高野豆腐の下ごしらえ。高野豆腐をたっぷりの水につけ、3分置く。水からあげて、しぼらずそのままお皿に載せて、ラップをして、電子レンジ600Wで1分40秒〜2分程度加熱しておく。高野豆腐の漬けダレを混ぜ合わせておく。少し冷めたら、水を出でぎゅっときって、5mm程度の角切りにして、高野豆腐の漬け込みダレに漬けておく
  3. ◎の調味料を混ぜる、水溶き片栗粉をスタンバイ
  4. フライパンを中火で温め、サラダオイル、にんにく、しょうがを軽く炒める
  5. 2. の高野豆腐を入れ、よく炒める。1. の茄子を入れ、よく炒める
  6. 3. の混ぜ合わせた◎調味料液を流し入れて煮込み、味がしみるよう煮る
  7. 花椒、ねぎを入れひとまぜして煮立たせる。水溶き片栗粉でまとめて、できあがり

できあがりの図。

モリモリ食べました。
定番決定ですー。