2011年11月25日金曜日

ふわふわ&肉汁たっぷり。鶏つくね - 簡単レシピ

ふわふわ、肉汁たっぷりのつくねが食べたいなーと、調査。
鶏もも肉を粗挽きにしたら、あまり工夫は不要な模様。


昔、水炊き屋さんで教えてもらったとおり、
水分をたっぷり含ませると、
ふんわり度が格段にアップした感じになりました。
肉汁、じゅわー!!!
ふんわりー!!!
お気に入りのレシピになりました。


お気に入りのフードプロセッサー、
クイジナート(Cuisinart)の
DLC-2007N Prep 7 7-Cup Food Processorで、
ウィーンと簡単にできました。


タネを作ったら、フライパンでジューと焼くだけ。


たっぷりできたので、
おろしポン酢+大葉、焼き鳥風タレの二種で楽しみました。




材料&作り方(たっぷり2人分)
  • 鶏もも肉:かなり大きめ400gくらい1枚 ※自分用メモ:鶏ムネ肉+豆腐でさっぱり系
  • 玉ねぎのみじん切り:大さじ2 ※同じくフープロで大量生産してジップロックで平らにして冷凍中
  • 玉子:L1つ
  • 片栗粉:大さじ2
  • 酒:大さじ3
  • 水:大さじ2 ※ポット型浄水器(TK-PA20P)を愛用中
  • 塩:ひとつまみ
  • サラダオイル:大さじ2
  • おろしポン酢トッピング:大根おろし15cm分くらい+大葉の千切り6枚分くらい+ポン酢適宜
  • 焼き鳥風タレ:醤油大さじ1.5+みりん大さじ1.5+砂糖(てんさい糖)小さじ2
  1. 鶏もも肉をフードプロセッサー(FP)で粗挽きにする
  2. 1. をボールに入れ(面倒なときはFPにそのまま材料投入しますが)、玉ねぎみじん切り、片栗粉、玉子、酒、水、塩を入れ、ゴムベラでまぜまぜ。やわやわの具になる
  3. フライパンにサラダオイルを入れ、大きなスプーンで2.をこんもり1.5杯ずつくらいミニハンバーグ大に載せていく(1回に4つくらい、おろしポン酢用に大 きめ4つ、焼き鳥タレ風ように小さめ4つを焼いた)。フライパンに蓋をして、強めの中火で4分ほど焼き、良い焼き色が付いていたら、返して、3分ほど焼く
  4. おろしポン酢トッピングは焼き上がってからお皿に載せて仕上げる。焼き鳥風タレはフライパンにタレを入れ、しっかり絡ませてからお皿に上げる。で、できあがり

おろしポン酢。さっぱりうまっ!!
付け合わせはホワイトアスパラガスの柔らか蒸しを添えました(愛用のルルクエファミリーサイズに水を入れて、4分蒸して5分放置しただけでトロットロになりました)。
つくねのぷりぷり食感とトロトロアスパラガスが良い感じでしたー。

焼き鳥風照り焼きバージョン。あふれる肉汁がたまりません!
セロリとトマトのホットサラダ。ガーリック入り。
口直しのスティックキュウリ。パリポリ。


さっぱりおろしポン酢も、甘辛も大好物です!