2012年2月8日水曜日

熱々サク旨。ワカサギ(Smelt)の唐揚げ

Smeltなる魚を入手しました。
Wholefoodsで見つけて、見たところ、ワカサギとかししゃもとか、そんな小魚系に見えて美味しそう、と試しに買ってきました。


ちょこっと調べてみたところ、Smeltはワカサギに似たキュウリウオという魚のようでしたが、結局よくわかっていません。というのも、売っていたのは下処理してあり、内蔵や頭は除去されていたので、ちょっと情報不足で写真を見ても「これ、なのかなあ」という状態です...。


さてさて、そんなSmeltですが、夕食にいただきました。たっぷりのお酒で洗って、水分をキッチンペーパーでよく吸い取ってから、175度くらいの揚げ油で両面こんがりさくっと唐揚げにしてみました。衣は塩こしょうと片栗粉でokとのことですが、今回はショウガ風味の唐揚げ粉を使っちゃいました。


できあがりの図。パセリもパラパラ。
つまみ食いをしたら、サックサクで美味しいことー。
レモンをかける前に完食してしまいました。
豚の焼き肉。ちょっと厚め。
葉っぱ、わっさわっさ。
豚肉は葉っぱで巻き巻き。コチュジャンもちょっと付けました。
その他、グレープトマトともやしのナムル。
レンコンスープ。


今回入手してきたSmeltは1lb(450g)でなんと64本!
2日にわたって堪能しましたー。