2012年12月30日日曜日

高野豆腐&春雨でプリプリ。チャプチェ風炒めもの

食材庫に残っていた高野豆腐。
使ってしまいたい!と
チャプチェ風の炒め物を作りました。


春雨、高野豆腐と乾物を使って、
冷蔵庫の野菜と合わせて、家にあるものだけで、
さっと作れて便利メニューでした。
備忘も兼ねて、メモまでに。


材料&作り方(2人分)
  • 緑豆春雨:40g
  • 高野豆腐:1枚
  • 野菜の千切り:大きめのボウルに半分くらい ※自分用メモ:今回はニラ、にんじん、玉ねぎ、ピーマンを使用。タケノコやキノコもよさげ
  • 高野豆腐の下味:酒大さじ1+みりん大さじ1+醤油小さじ2+すりおろしニンニク少々+すりおろしショウガ少々
  • 炒め調味料:醤油大さじ1+酒大さじ1+みりん大さじ1+コチュジャン小さじ1+すりおろしニンニク少々+砂糖小さじ1+顆粒だし小さじ2+白ごま大さじ1
  • サラダ油:大さじ2
  • 水:240cc
  • トッピング:白ごま、糸唐辛子など
  1. 高野豆腐は水に浸しておく。3-4分後、水から揚げ、手の平で包み込んで2回ほど搾って、水気を減らす。厚さを半分になるように切ってから2-3mmの幅にカットし、下味に漬け込んでおく
  2. フライパンを中火にかけ、サラダオイルを熱して、1. の高野豆腐をこんがり炒めたら、野菜を投入してよく炒める。その後、春雨を投入し、水と炒め調味料を回し入れ、春雨を戻しながら炒め煮にする。水気がちょうどなくなったくらいで、皿に盛ってできあがり


できあがりの図。たっぷり野菜で大満足。
写真奥の先日アップしたチヂミと一緒に韓国風メニューになりました。


ワカメスープ。ちょっとワカメが多すぎました。。

甘辛チャプチェは、箸がどんどん進みましたー。