2009年12月28日月曜日

ゆがわら石亭の客室 - 湯河原旅行シリーズ

ゆがわら石亭へおじゃましました。

去年の伊豆長岡石亭(残年ながら、こちらは2010年9月末で閉鎖されてしまったそうです)に続き、今年の冬休みは神奈川湯河原にある石亭、ゆがわら石亭に。冬の温泉は格別です。

品川から1時間30分ほどで、湯河原駅に着きました。
タクシーで10分足らず、ゆがわら石亭に到着。路に面したほうからお宿の建物を1枚。パシャ。
5Fの光琳というお部屋におじゃましました。画家の尾形光琳(→Wikipedia)にちなんだ名前のお部屋でしょうか。

広々とした10畳のお部屋。ゆったり、山側の景色もきれいです。
次の間6畳のほうからも一枚。
お湯はすべて温泉だそうです。こちらはお部屋のお風呂。朝、朝刊を読みながら足湯を楽しんじゃいました。ちなみに、窓1枚でカーテンなどはなく、陽が高くなるとまぶしめなので、束の間のお楽しみ、笑。
アメニティ。このほか、歯ブラシや、コットン、ブラシなどの備品も揃ってました。

お部屋の係りの方が見えて、お茶とお菓子でほっと一時。
しっとりとしたお菓子でした。ほくほく栗っぽい。

タクシーの運転手さんが、石亭のあるとことはいいところ、理想郷というだけはあるーと云っていて、いわゆる理想郷かなステキ!と思っていたら、散歩に出たときバス停を発見。そういう場所の名前だったようです。



OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0 + GR DIGITAL II