2009年12月30日水曜日

お買い得コンパクトデジカメの検討:μ-9000, EX-FC100, μ-7020, IXY 510 IS, DSC-W270, F200EXR

先月のS90買うべきか思案中からひと月ほど経ちましたが、相変わらず思案中です。ひと月様子をみてみましたが値段は下がりません。仕方がないので他のコンパクトデジカメを検討してみることにしました。

どうせならお買い得で比較的新しいものがいいということで、価格.com - 激安!発売1年以内のデジタルカメラ 大幅値下げランキング!!をチェックしてみました。以下、テキストのリンクはkakaku.com、写真のリンクはamazon.co.jpです。

激安リストの堂々一位はこれ、我らがオリンパスの μ-9000です。現時点で13,500円(Amazonでは13,970円)。広角28mm (28mm~280mm F値 F3.2~F5.9) からの薄型の10倍ズームがこの値段とは安い!ということで気になります。しかしこんな値下げされちゃって大丈夫なのでしょうか。

OLYMPUS デジタルカメラ μ-9000 (ミュー) ゴールド μ-9000GLD


次に気になったのはこちら。カシオの HI-SPEED EXILIM EX-FC100 です。現時点で15,876円 (Amazonでは16,640円)。超高速センサーでスローモーションの動画が撮れるおもしそうなカメラです。しかしこれ、レンズが 37mm~185mm F値 F3.6~F4.5 といういまいちなスペック(広角28mmは欲しいし、F2.8くらい明るければ)ということで見送りです。そういえば以前に EXILIM PRO EX-F1 を借りて動画や写真を撮ったことがありました。


CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ブラック EX-FC100BK

お次はこちら。オリンパスの μ-7020です。133gの小型で7倍ズーム。現時点で 14,000円 (Amazonで14,670円) 似たような機種のμ-7000も安くなっていましたが、7000の方はレンズが 37mm~260mm F値 F3.5~F5.3 と広角側が足りないので魅力減です。一方、7020は28mm~196mm F値 F3~F5.9 なのでグッド!それにしてもオリンパスのカメラ、激安リストの常連ですね。


OLYMPUS デジタルカメラ μ-7020 シルバー μ-7020 SLV


オリンパスの独壇場かと思いきや、キヤノンの機種もありました。IXY DIGITAL 510 IS です。現時点で 16,196円 (Amazonで 17,650円)です。IXY DIGITAL 930 ISという新しい機種が出ているので型落ちという感じでしょうか。930 IS (こちらは広角24mmから)も現時点で20,499円まで落ちているので、型落ちの 510 IS の方を選ぶのは微妙なところかもしれません。

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 510 IS シルバー IXYD510IS(SL)


ソニーの機種は Cybershot W270 だけでした。現時点で 12,600円(Amazonでは 32,800円)。レンズは 28mm~140mm F値 F3.3~F5.2という標準的なスペック。ハイビジョン動画を撮れてこの値段は安い!と思ったら、Amazonでは高くて残念。ソニーのカメラは使ったことがないのでちょっと試してみたいところです。

SONY デジタルカメラ Cybershot W270 (1210万画素/光学x5/デジタルx8/レッド) DSC-W270/R


最後はこちら。富士フイルムの FinePix F200 EXR です。現時点で 17,189円 (Amazonで 18,395円)。高感度に強いと言われるスーパーCCDハニカム EXRセンサー搭載ということで、本当のところの性能はいかほどか気になります。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F200 EXR ブラック FX-F200EXRB


で、結局、何かコンパクトカメラを買うかといえば、今ひとつ踏ん切りがつかず、相変わらず思案中です。こんな優柔不断なら、いっそ、ヨドバシの福袋でも買った方がいいかもしれません。